✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【西国三十三所巡礼②】紀三井寺日本最大の観音様と50年に一度の御開帳

f:id:just_try:20201122221240p:image

西国三十三ヶ所二番札所「紀三井寺」開創1250年。

50年に一度の特別御開帳ということで紀三井寺に行ってきました。

▶ 紀三井寺のホームページ

 

 Sponsored Link   

紀三井寺 御参拝駐車場(有料)

f:id:just_try:20201122212240j:image

 紀三井寺の参拝駐車場の料金は自動車300円、二輪150円。山の上までいくと車は700円です。料金所で参拝料金200円とともに支払います。私はバイクなので150円と入山料200円をお支払いしました。

 ※駐車場は3時間と書いてありますがゆっくり回って所要時間は2時間でした。

 

f:id:just_try:20201122212428j:image

 山の上の700円の駐車場は足の不自由な方におすすめです。エレベーターもあって本殿まで行けるようです。坂道は急なので運転にも、自分の足でのぼる方も気を付けてください。

 

50年に一度の秘仏御本尊ご開帳

f:id:just_try:20201122213643j:image

 本殿にて


f:id:just_try:20201122213601j:image

 50年に一度の秘仏御本尊ご開帳。50年に一度ということで拝観してきました。拝観料1000円。中は撮影禁止です。

 

f:id:just_try:20201123005409j:image

 拝観料1000円でお土産にパンフレット、ボールペン、入浴剤「厄除開運 咲久良の湯」をいただきました。1250年記念の護符を500円で受けることができました。

 

Sponsored Link  

拝観無料!日本最大「大千手十一面観音」

f:id:just_try:20201122213629j:image

 仏殿。この中で日本最大の大千手十一面観音像が拝観できます。


f:id:just_try:20201122213614j:image

 やっぱりすごい。「木造立像では日本最大」圧巻されます。


f:id:just_try:20201122213638j:image

 100円で3階まで行けます。お賽銭箱に100円をいれて。


f:id:just_try:20201122213618j:image

 3階からはあの丸窓から観音様拝観することができます。


f:id:just_try:20201122214248j:image

 階段を登って3階。景色がよく見えます。


f:id:just_try:20201122213633j:image

 3階の窓からの観音様。

 

紀三井寺の紅葉

f:id:just_try:20201122214635j:image

 紅葉はちょっとわかりにくいですね。

 

 

楼門と閻魔大王を探しに

f:id:just_try:20201122214845j:image

 階段を下って駐車場に帰ります。


f:id:just_try:20201122213647j:image

 階段の途中にも祀ってあります。身代り大師。


f:id:just_try:20201122213652j:image

 胡瓜封じって珍しい。無病息災

 
f:id:just_try:20201122213610j:image

 2019年建立の閻魔大王像。キレイです。

 

 

紀三井寺感想

f:id:just_try:20201122213624j:image

 はじめて参拝させてもらいましたが、とても見どころがありました。ゆっくりみて所要時間は2時間でした。

 50年に一度のご開帳にご縁があってよかったです。日本最大の観音様も拝観できて心もスッキリしました。

 

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺1201

 

西国三十三所巡礼 第二番「紀三井寺

https://www.kimiidera.com/hp/wp-content/uploads/2021/02/buddhist-img13.jpg

▶救世観音 出典:紀三井寺の仏像 – 紀三井寺

2021年2月に再度お参り。西国三十三所巡礼専用の御朱印帳を買ったので、御朱印もいただきに。

はじめてきたときは、拝観しなかった(気づかなかった)のですが、

本堂地下の「大願洞」に安置されている、「救世観音」様は是非拝観してほしい。

地下の雰囲気がすごいので絶対に行くべきです。

 

Sponsored Link