✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

コンビニの味塩たまごってどうやって作るの?

f:id:just_try:20181003103710j:image

ダイエットでたんぱく質を取ろう!

ということで朝食は【ゆで卵】と決めております。

ゆで卵は栄養素的に最高だそう☆

 

コンビニ、ローソンの味付たまご。

殻付きなのに絶妙な塩味がついてて美味しいんですよね(^O^)

どうやって作ってるのだろうと調べました。

 

【浸透圧】で作れるそう。

 

要は、

【茹でてから塩が溶けないほど

濃い食塩水に12-24時間漬ける】

ん、なんか塩が勿体ないなぁ

って思ったのでアレンジ♪

 

Sponsored Link  

◼️まず、ゆで卵をつくろう◼️

ツルッと剥けるゆで卵の茹で方知ってますか?

茹で終わったら、すぐ冷水につける。

それは古いです(笑)

 

【ツルッと剥けるゆで卵をつくる】

①水を鍋で沸騰させる

②たまごに少しヒビをいれる。

スプーンの腹でコンッ!

③鍋にたまごを入れて8分-10分お好みで。

 

以上!

ポイントは②!割りすぎは厳禁。

100円ショップでたまごに小さな穴を開ける商品が販売されてるようですが不要です。スプーンで十分です。

 

◼️浸透させる◼️

私はたまご6個を茹で上がったお湯に

そのまま塩を大さじ2杯入れ

約12時間漬けました。

割れているので浸透し易いかと思い控えめにアレンジしました☆

 

もう少しつけておいてもいいかな?という薄い塩味に出来ました☆

 

分量はお好みで調節してください。

 

おまけ

◼️麺つゆの味付きたまご◼️

①ゆで卵の殻を剥く

②キッチンペーパーをたまごに巻く

③②に麺つゆを浸す

④ラップで巻く

⑤冷蔵庫に入れ12-24hつけておく

 

ジップロックでつけておく方法は

麺つゆが勿体ないですからね。

Sponsored Link