✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

ローズマリーで花粉症のアレルギー症状が出る!ビタミン療法がおすすめ

ローズマリーのアロマオイルでも花粉症の症状が出ることがある!

アロマオイルはスギでもヒノキでもないから大丈夫!なんてことは一切ありません。

私は基本的にミント(ハッカ)を使っています。

たまには気分転換にと、ローズマリーを空気清浄器にいれてみました。

その瞬間くしゃみが連発。鼻がムズムズ。

これはダメだ!とすぐに捨ててミントに戻しました。

 

こんなことがありながら、なにを思ったか1か月後、

コットンにローズマリーオイルと水を含ませて

イスと床を拭きローズマリーのにおいを漂わせてしまいました。

 

すると次の日の朝。

喉が痛い。耳の奥がかゆい(痛い)。

ネットで調べてみると、花粉症に付随した症状だそう。

付随したというのは、主な症状ではなくおまけの症状ということです。

 

会社にいくとだんだん喉の痛みも和らいできてくれました。

何も対処せず、そのまま2日目も寝ました。

次の日の朝もまた同じ状態になりました。喉が痛い(喉ちんこ炎症中)。 

 

ローズマリーは抗酸化作用や抗ウイルス作用があり、花粉症の症状なども和らげる。

ローズマリーの効能を調べると「花粉症の症状を和らげる」と書いてありますが、

私の場合、喉が痛くなり、のどちんこが真っ赤になっていました。

 

アレルギー症状が出る方が少ないのか、検索してもあまり情報がありません。

アロマオイルは人によって合う合わないが激しそうです。

 

この喉の痛みに耐えられず、ローズマリーは捨てました。

私はアロマオイルはミントとラベンダーの2つになりそうです。

普段はノーズミントで気分転換しています。

私はタイのお土産でヤードムを購入してからかなりハマっています。

日本ではノーズミントをメンタリストDaiGoが愛用しているので最近かなり売れています。

 

花粉症にはビタミン療法(ナイアシンフラッシュ)

アレルギー体質なので数か月前からビタミン療法をはじめました。

普段からナイアシン(ビタミンB3)」を1日1錠飲むようにしています。

ナイアシンフラッシュで体内にたまったヒスタミンを意図的に排出させます。

私は3日間続けただけでかなり症状が楽になりました。(詳しくはリンク先の記事にて)

 

ナイアシン(ビタミンB3)はアレルギー症状の改善だけではなく、血行がよくなって、肌もきれいになるし、二日酔いにも効くし、メンタルも安定します。

何よりくだらないことでイライラしなくなりました。

統合失調症改善にもいいビタミンです。

www.therevolution.xyz

 

ビタミンCも重要なので、ビタミンCはおいしくグミで摂取しています。

iHerb愛用者はマストバイではないでしょうか?

www.therevolution.xyz