✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

658円でプロジェクタースクリーンが作れたよ(DIY代用品)

 やっとプロジェクターを活用できるようになりました!

 私の場合、たった158円の追加投資でした。こんなに安く出来るならもっと早くDIYすればよかったです。

 

 

プロジェクターを使えなかった理由

 なぜ3万円以上するプロジェクターを買ったのに使わない? ノートパソコンの液晶が割れて映らなくなって代わりに買ってみましたが、思っていた様に使えませんでした。結局モニターを買う羽目になりプロジェクターは部屋のこやしに。

just-try.hateblo.jp

 

 私の家の場合、白い壁がないのでプロジェクターを写すには天井にしかなく。天井も柄があって見にくいので2ヶ月ほど使わず置いていたのでした。

 

ですが、やっぱり気軽に映像を観たい!

 

プロジェクターで映像を見るための方法を考える

①プロジェクター用スクリーンを買う

 スクリーンは大きくて場所をとります。狭い部屋で壁掛け収納が多い私の場合ダメでした。

 

②壁紙を白にする

 白い壁紙を買ってきて貼る。たしかに大きなプロジェクター用のスクリーンを買うよりいいですが部屋中壁紙を変えるにはお金ねも労力もかかります。

 

③折りたたみテーブルに白い布を掛ける

f:id:just_try:20200829222107j:image

 たまに使う折りたたみテーブルが部屋に立て掛けてありました。なんかちょうどいいかも?と、白いきれいな布もないので近くにあった白いTシャツを。しわしわで見にくい(笑)

 

④折りたたみテーブルを白にする

 ここで閃きました。このテーブルが白なら見れるのではないか? そう思い立ってホームセンターへコレを買いに。

 

f:id:just_try:20200829224328j:image

 このラッカースプレー缶を買いに行きました! ホワイトの艶消しタイプです。何度か重ね塗りして仕上がりはこんな感じ。ツヤ消しタイプなのでツヤツヤ光らなくていいです。 ※スプレーは外でやってくださいね

 

 DCMダイキプライベートブランドで少し安い。製造元がアサヒペンなので安心OEM商品です。

株主優待券1枚500円を使用し使った金額は158円でした。


f:id:just_try:20200829223519j:image

思惑通り、プロジェクターでいい感じに画面が映りました!

これで気軽にプロジェクターで映像が楽しめます。このプロジェクターにはAndroidが搭載されているのでアプリも入れられます。

 

 ラッカースプレーで白にして折りたたみテーブルを立てかけて使う。白いスムーズな面があるならプロジェクターで映像を映すことができるので他にも色々あるかもしれませんね。

 

たまたまこの「アイデアのちから」を読んでいたので、ひらめきにいいかもしれません。アイデアの作り方や事例がいっぱい載っていて読みやすい本でおすすめです。