✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

バイクのブレーキレバーが冷たい!家にあるもので『レバーラップ』自作(代用品)

冬のバイクや自転車のブレーキレバー冷たくありませんか?

ハンドルはグリップヒーターをつけていますが、ブレーキレバーはかなり冷たい!!温度差でさらに冷たく感じます。

 

  • ブレーキレバーグリップ
  • ブレーキレバーカバー
  • ブレーキレバーラップ

 

という名称でブレーキレバーの冷たさを対策する商品が売っていますが、買って入らなかったら悲しいので自作することにしました。

 

▼冬にグリップヒーターは欲しいね

just-try.hateblo.jp

  

自作!バイク「ブレーキレバーカバー」の材料

f:id:just_try:20201230151124j:image

・針と糸

・スナップボタン(100均ダイソー)6個だけ使います。

・弾力性スポンジ厚さ2ミリ (サイズ:10.5cm x 7.5cm)が2枚


 

作り方は、スナップボタンを縫いつけるだけ

f:id:just_try:20201230151128j:image

端っこにスナップボタンを3つ縫い付け、

裏返して反対側に下から1.5cmくらいのところに相方のスナップボタンを縫い付けます。

※巻きつけるのでブレーキレバーを見ながら縫うのがいいです!

※写真歪んでますが、タイトすぎたのでまた縫い直しました(笑)

 

 

自作のブレーキレバーカバーを装着!

f:id:just_try:20201230151120j:image

ブレーキレバーに巻き付けます。余る分は中に巻き込みます。

 


f:id:just_try:20201230151116j:image

こんな感じになりました。

見た目はよくないので、ハンドルカバーもする人用かな?

 


f:id:just_try:20201230151112j:image

横から撮影。巻き込むような形で装着。

厚さ2mmのスポンジなので太くなりすぎることもないと思います。

 

自作の『ブレーキレバーラップ』が完成したのでハンドルカバー を取り付け直しました。

 

他に代用出来そうな材料はないか?

f:id:just_try:20201230152447j:image

ホームセンターで「スポンジカバー」という商品がありました。

ちょうどいいかな?と思いました。

キタコのレバーラップとそんな変わりないような雰囲気です(個人の見解です)。

 

 

ハンドルカバーをつける場合は断然、自作の巻きつけるタイプの『ブレーキレバーラップ』が便利だと思いました♪

 

 他の方のブログには、100円均一ショップの「ストレッチチューブ」を切って入れる。

握力を鍛える「ハンドグリップ」のスポンジ部分だけ拝借するなど100円+税で自作している方もいらっしゃいましたが、良し悪しは使い方によりますね。

 

 

追記!グレードアップ!縫うだけじゃダメ!

f:id:just_try:20240317120844j:image

自作「ブレーキレーバーラップ」を2年ほど使ったのですが、スポンジがちぎれてきたので新しい材料を用意して作り直しです。

今回は補強のために、「ゴリラグルー」という商品で縫い目を固めました。

 

 

 


f:id:just_try:20240317120848j:image

両面補強しました。

 


f:id:just_try:20240317120841j:image

乾くのに時間がかかるのですが、これでスポンジがちぎれず、長持ちしてくれたら嬉しいですね〜。