✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【PCXバッテリー交換】いつする?バイク屋おすすめ安くて安心「2年保証」プロセレクトバッテリー

f:id:just_try:20220402223207j:image

PCX(JF28)のバッテリーを交換!

バイク屋さんから聞いたおすすめのバッテリーを購入!!

バイク屋で注文すると1万円以上する純正バッテリーな上に、かんたんな作業なのに工賃もかかってしまいます。

バイクのバッテリー交換は自分でやるのがおすすめ!

 

 

 

 Pro Select Battery プロセレクトバッテリー

f:id:just_try:20220402223211j:image

メンテナンスをしてもらっているバイク屋さんでバッテリーのことを相談すると、プロセレクトというバッテリーを教えてもらいました。

バッテリーといえば液体ですが、このプロセレクトバッテリーはジェルのバッテリーです。

充放電性能と耐震性能が高い。2年保証。

 

2年保証ってかなり自信があるということです。通常あっても「1年保証」しかつきませんよね。

 

【PCX純正バッテリー品番】ベトナム製ユアサ

  • PCX 2010年〜2013年:YTZ7S
  • PCX 2014年〜2021年:GTZ8V

 

バッテリー交換はドライバー1本でできる

f:id:just_try:20220402223204j:image

PCX(JF28)はシート下にバッテリーボックスがあります。

フタを外しましょう。

 

バッテリーの交換の時は必ず「マイナス」から外します。

プラスドライバーで「マイナス」→「プラス」と外していきます。

「プラス」にはカバーがされて、大きく書かれているのでわかりやすいと思います。

 

バッテリーはまともなものを選びましょう

f:id:just_try:20220402223358j:image

左側が今まで使っていたバッテリー。約2年前に2000円台で買いました。

正直、ギャンブルみたいなものだったのに、よくもってくれたなと思います。

PCXはエンジンのキックスターターがないのでバッテリー上がったらおしまいです。

調子悪いなと思ったら早めにバッテリー交換をしよう。

 

 

PCXのアイドリングストップについて

私はPCXについている機能「アイドリングストップ」は使いません。

交差点の真ん中、右折待ち中に「エンジン停止」したことがあり怖くてできません。

アイドリングストップを使っても燃費に違いが感じられずバッテリーを痛めるだけだと思いました。

 

 

グリップヒーターがバッテリーを消耗させる!?

グリップヒーターは冬に必須です。

もちろんバッテリーも消費します。

この時は古い方のバッテリーでしたが、グリップヒーターの5段階中2までしか付かなかったと記憶してます。

よくわからないバッテリーはダメだと思いました。

▼PCX(JF28)グリップヒーターはこれを買えば付きます!

just-try.hateblo.jp

 

いつバッテリー交換する? バッテリーが弱ってきた合図は?

https://4.bp.blogspot.com/-LDN-_qjhNC4/Uku-9-E00eI/AAAAAAAAYrA/L_K1bPyxKcs/s450/bike_bigscooter.png

  • エンジン始動のとき、一瞬かかってもすぐエンジンが停止する
  • エンジン始動して、スロットルを回すとエンジンが停止する

この2点が起こり始めました。もう一度試すと普通に動いてくれるのですが、PCXにはキックスターターがないのでエンジンがかからないとロードサービスものです。

だましだまし使わずにバッテリーを取り替えましょう。

 

▼「やばい!ロードサービスか!?」という事態もありましたが解決しました。

just-try.hateblo.jp

 

PCXの安くて安心なバッテリーは!?

プロセレクトのジェル状のバッテリーがおすすめです。

純正→純正(バイク屋で購入)→2000円台(楽天市場で購入)→プロセレクトバッテリー(楽天市場で購入)とバッテリーを使ってきました。

結局はバイク屋さんのおすすめが一番だと思いました。

 

【PCX純正バッテリー品番】ベトナム製ユアサ

  • PCX 2010年〜2013年:YTZ7S
  • PCX 2014年〜2021年:GTZ8V

※ご自身のバイクの「純正バッテリー品番」を検索ワードに入れて購入ください。