✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

実録!紛争開始OPEN DISPUTEでトラブル解決!で全額返金!アリエクスプレスで不良品が届いた!

中国の「AliExpress (アリエクスプレス)」というサイト。日本で買うより安く物が買えるのでちょくちょく利用していました。

 

AliExpress Shopping App
(2021.02.26時点)
posted with ポチレバ

「届いたフィギュアの印刷がかなりひどい!」

 

不具合品が送り付けられてきました。印刷不良です。完全に欠けていました。

2個注文し、2個注文しと合計4つ分。すべて不良品でした。

 

 Sponsored Link   

①出品者に連絡(英語)

不具合は紛争開始する前に、出品者(セラー)にメッセージ(英語)で連絡を取ります。

 

わたし:「届いたの2つとも印刷不具合だから返金して」と連絡をとりました。(2/5)

 

セラー:「1USD返すからPayPalアカウント教えて」(2/6) 

セラーは不良品とは認めたようでした。

 

わたし:「返信ありがとう。なんで1ドル? 完璧じゃないのにお金返して。」(2/6)

こちらは商品1オーダーにつきに457円払っています。

なんで1ドルだけ?せめて4ドルだろ!

アリエクスプレスはクレジットカードでしか支払できませんし、Paypalそんなつかわないし!

 

セラー:「輸送の関係で」(2/8)

よくわからないことをいってきました。

 

わたし:「別の注文も届いたけど、同じ不具合だよ!発送前チェックもしてないの?4つ不具合あるけど、いくら返金してくれる?」(2/8)

 

セラー:「新しいオーダーしてくれたら商品送ります」(2/9)

 

わたし:「新しいオーダー?どういう意味?私のお金返して」(2/9)

 

セラー「新しいオーダーして番号教えてくれたら、お金払わなくていいから」(2/11)

 

わたし:「私はただお金返してほしいだけ。いくら返してくれるの?返してくれないなら紛争開始(OPEN DISPUTE)するよ」(2/13)

 

Sponsored Link  

 

セラー:「何が希望なの?」(2/16)

中国の正月休みをはさみ、何が希望?とお茶を濁してくる始末。

わたしはお金返してとしか言ってませんが?

おそらく、セラーはこちらが諦めるのを待っている。

 

わたし:「何回も言ってるけど、私のお金返して」(2/18)

 

セラー:「0.5USD返すからPayPalアカウント教えて」(2/19)

 

ああ、堂々巡り。しかも、最初1ドルって言ってたのに0.5ドルって半額になっているし(笑)

このセラーには伝わりません。紛争開始します!

 

OPEN DISPUTE 「紛争を開始します」

 アプリからの手順: アカウント⇒出荷済み⇒対象商品をタップ⇒「紛争を開始します」

不具合内容と商品の写真、梱包パッケージの写真を撮り、アリエクスプレスに報告しました。こちらは日本語でOKのようです。 

 

③商品を返送不要で全額返金!

f:id:just_try:20210226153554j:image

3日ほど経って、アプリを見ると『異議申し立て中』の数字が消えていました。

 

f:id:just_try:20210226153603j:image

返金してくれるようです!!「AliExpress判定詳細」をクリックすると詳細が英語で書かれています。「商品の返送の必要はありません」とのことでした。

 

同様の不具合の方も同じ内容で紛争を開始!

こちらはすぐに反映されていました。

返金はクレジットカード会社の明細を見にいかないといけない模様。

ありがとう!アリエクスプレス!

 Sponsored Link   

まとめ

不具合が届いたときは英語が出来る方はメッセージで送ってみてもいいと思いますが、私があたってしまったセラーのように明らかに誠実性がなくおかしい場合は説得しようとしても時間のムダですのですぐに紛争を開始(OPEN DISPUTE)する方がいいと思いました。

無事に全額返金されたので気を付けながらアリエクスプレスを利用したいなと思います。

 

Sponsored Link