✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

DISH//が出演したドラマ「僕たちがやりました」と「猫」の話と

2017年のフジテレビ系連続ドラマ『僕たちがやりました』第9話にDISH//北村匠海くんが出演しているということでAmazon Prime Videoでみてみましたというのと、「猫」とDISH//のあれこれを。※ドラマネタバレ注意です※

 Sponsored Link   

フジテレビ2017年「僕やり」ストーリーをざっくり

凡下高校での爆破事件(10人の命が奪われた)を起こしてしまい、最初は逃げることばかり考えてたが、次第に罪悪感に襲われて自粛しようと決意します。自粛しようとしても「裏のお金」で揉み消されてしまい。。。

仕返しといたずらで人の命を奪ってしまった事により、普通の人生ではなくなってしまった高校生達の青春逃亡劇と生々しい人間のあらゆる本性、本質などの心理を描く。

Wikipediaより引用

  

連ドラ「僕やり」主題歌&挿入歌

 

 3アーティスト共、このドラマで初めて知りました。ミセスとDISH//に至っては若いバンドが出てきなぁと当時感心していました。

 

 

「僕やり」第9話にDISH//が出演!ライブシーン(日比谷野外音楽堂) 

www.google.com

 DISH//北村匠海くんにハマって色々調べていたらドラマ「僕たちがやりました」の第9話に出てるとのことでAmazon prime Videoで9話と最終回を覗かせていただきました。

 

 

「僕たちがやりました」をAmazn Prime Video で見る 

 

【9話あらすじ】自粛する計画を立て遂に実行する高校生3人とパイセン。ドローンを使って1万円札を貼りつけたチラシをばらまきます。

チラシの中にはQRコードでアクセスしてください。日比谷野外音楽堂で発表しますとのこと。

DISH//がライブをしている(『僕たちがやりました』を演奏中)舞台に割り込み、「あの事件は僕たちがやりました」と宣言します。 

が、またもや、裏のお金で消されてしまうことに。。。

 

Sponsored Link  

 

 9話のライブシーンでの北村匠海くんのセリフは「何やってんだ!お前ら!俺らのライブだろ!」ちょこっとだけでしたがライブシーンだけでも大満足♪

700人のエキストラさんとても羨ましい。

【DISHと凡下高がやりました】ドラマの出演者とDISH//でコラボ、一緒にライブした映像はYouTubeにありました。

 

www.youtube.com

▶DISHと凡下高がやりました コラボLIVEのあとには、DISH//へドラマ出演オファーされていました。

 

 

www.youtube.com

▶窪田くんの「ハナミズキ」の歌声ガヤバイ!!鳥肌立ちました。

 

 

「僕やり」最終回の深いメッセージ「死ぬな!生きろ!」

北村匠海くんのインスタグラム

 

主題歌のDISH//の『僕たちがやりました』の歌詞は

「生きろ 死ぬな 生きろ 生きろ」という歌詞の強いメッセージですごく耳残りします。

 

ドラマ『僕たちがやりました』の最終回では、あれから10年後も罪悪感に苛まれて生きるトビオ(窪田正孝くん)とパイセン(キングオブコメディ・今野)とが再会したシーンで。

 

「お前には何が残ってる?」

「俺の中に今残ってるのは、時々死にたくなる自分です」というトビオ

「そうか。でも、たまーに死にたくなるのが、お前が生きてる証拠や」とパイセン

 

深い。罪悪感に苛まれながら生きるトビオ、一方で、トビオ以外の2人は事件のことをあまり思い出さずに普通に幸せに生きている。

彼らの場合は、やってしまったことは忘れずにでも、今を幸せに生きてほしいなぁと思いました。スリル満点のドラマで怖い部分もありましたがいいドラマでした。

 

 

 Sponsored Link   

DISH//僕たちがやりました」のシングルCDに入っていたのが「猫」

www.youtube.com

DISH//といえば、YouTubeのTHE FIRST TAKEで脅威の再生数を突破した「猫」現時点(2021年3月)で1.1億回再生されています。色んな方が「猫」をTHE FIRST TAKEのようにカバーされているので相乗効果もあるのでしょう。

 

最近リリースされた曲だと思っていたら2017年に『僕たちがやりました』のシングルのカップリングとしてリリースされていた曲でした。

 

 

「猫」は北村匠海くんが初主演した映画『君の膵臓をたべたい』を見たあいみょんが感動して書いた曲(楽曲提供された)なのだそうです。

アンビリーバボーで紹介されていて知り、映画の『君の膵臓をたべたい』を見てから聴くと『キミスイ』のシーンが思い出されますね。切ない。いい曲だなぁ。北村匠海くんの演技も素晴らしかった。

 

 

キミスイもこのアンビリーバボーで紹介されて「猫」があいみょんの楽曲提供だと知ってから見たのですが、すごくいい映画でした。もっと早く観ればよかった。

あいみょんは「へんてこ」という曲もDISH//に楽曲提供されています。完全にあいみょんの世界の楽曲です。

 

DISH//が気になる!

 北村匠海くんにハマってしまったので色々みてきましたが、DISH//は色んなアーティストから楽曲提供を受けていて、色んな曲がきけて楽しいバンドだと思っています。

 

中でも、「勝手にMYSOUL」という曲を聴いたときにすごく好きだなぁと思いました。

調べてみると、作詞作曲が昔よくライブに行ってたバンド【serial TV drama】のギターの新井弘毅(あらい・ひろき)さん。DISH//のプロデュースに入っていました。

▶新井さんの作詞作曲: 新井弘毅作詞の歌詞一覧 - 歌ネット

 

「勝手にMYSOUL」や「愛の導火線」は完全にserial TV dramaです。新井さんが作っているのでそうなるのは当たり前といえばそう。

シリアルのファンとしては大好きだった新井さんの曲がDISH//の曲として聴けるのがとても嬉しくて。

 

serial TV drama は2008年~2012年まで4年間ライブにいっていました。小さなライブハウスなのでCDやグッズにサインもたくさんいただいていました。アニメの主題歌にも選ばれたりしていましたが結局2012年に解散されました。

 

シリアルのボーカルは伊藤文暁さんから、よく対バンしていたThe courtの鴇崎智史さんになり。バンドは解散となって、今はDISH//が代わりにやってくれているみたいでとても嬉しいです。

大好きな新井さんの楽曲x北村匠海くんのカッコいい声ですから、もうたまらないです。SpotifyDISH//を聴いていてもいいなぁとファボる(お気に入りに入れる)曲は新井さんの楽曲提供が多くて私の感覚はブレてないな(笑)

 

 

Sponsored Link