✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

防災を考える。コーナンx平安伸銅工業のキャンペーンに当選!

f:id:just_try:20220302233251j:image

コーナンとHEIANSHINDOのコラボツイッターキャンペーンに当選しました。

2名に当たるキャンペーンに選んで頂けてとてもありがたいです。

 

 

Sponsored Link

 

 

f:id:just_try:20220302233520j:image
f:id:just_try:20220302233518j:image

▶︎ツイッターよりスクショ

 

8693件のRTの中から2名なので0.023%の確率!

防災バッグを準備しなきゃと思いつつ用意していなかったのでとてもありがたい。


f:id:just_try:20220302233242j:image

お手紙と

  • 山善防災バッグ30点
  • ヘルメット
  • ウエットティッシュ
  • ウエットティッシュ詰め替え
  • LEDランタンライト
  • LED人感センサーライト
  • 単三電池4本
  • 単四電池8本
  • 防災家具転倒防止ポール35
  • 防災家具転倒防止マット

 

f:id:just_try:20220302233248j:image

お手紙がこんな感じ。

2/28にDMでご連絡頂いて、3/1に届いています。コーナン仕事が早い!

 

▼コーナンにはフライパンや鍋を無料で引き取ってもらってます。(ちゃんと買い物もしてますよ!)

just-try.hateblo.jp

 

 

Sponsored Link

 

 

防災グッズを揃えておこう

f:id:just_try:20220302233245j:image

山善の防災バッグ30点をいただきました。

防災バッグは個々のものを集めるだけで自作できるのでやろうと思いつつやっていなかったのでとてもありがたい。

もちろん、防災バッグは1人に1ついるんですが。

 

 

防災を考える「台風・地震・ミサイル」

ロシアがウクライナを攻撃して戦争の真っ最中。

遠い過去の話ではなく、昨日・今日、今!

実際にこんなヒドイことが起こっているんだと衝撃を受けます。

荷物なんか持っている場合じゃなく、ただ逃げる。

「命」だけは何にも変えられないんだなと思いました。

防災バッグと貴重品だけでも持って逃げることができれば不幸中の幸いというものか。

「人間いつ死ぬかわからない」「明日、日常がなくなるかも」というのも自分のことのように考えなければ。

 

 

避難所生活はしたことないけど

f:id:just_try:20220302234733j:image

▶︎引用元:https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/542

 

私の近くの地域も、平成30年(2018年)の台風で電柱が倒れたり看板が飛び散ったり、自分の住んでる家の瓦が飛んでいったり。

畑の近くの木の小屋が倒れたり。

祖母の家物置きが倒壊したり。

災害ごみは市が無料で処理してくれて助かりましたが、停電が3日間ほどありました。

 

9月のまだ暑い時期で扇風機もないなんて。

暑いけど水風呂は寒い!お湯が出ない。

冷蔵庫が動かないから冷凍食品はほぼアウト。もしくは頑張って食べる。

台風被害でさえ実際に目の当たりにすると衝撃でした。

 

電柱や看板が倒れているとかで通れないので、車じゃなくてスムーズにいけるバイクがあってよかったなと思いました。

 

 

 

停電中はライトがいる

 ライトは少しあったのですが、やっぱり数が少なかったので、今回のプレゼントでランタンがあったので設置。かなり明るくてもし停電になっても灯りは一安心。

 

 

モバイルバッテリーも欲しい

 スマホの充電が切れたら連絡が取れない。停電中はテレビが見れなかったので関空の橋に船がぶつかっているなんて知らなかった。それも衝撃でした。

 モバイルバッテリーはソーラー式のものを窓際にずっと置いています。重いモバイルバッテリーなので外に持っていって使ったことがないのですが大丈夫かな? 定期的なチェックもいるのかも。スマホの充電はは出来るだけ満タンに。もしくはモバイルバッテリーを用意。

 

車にガソリンは入ってる?

 車のガソリンはほとんどなくなるまで入れないという人が多そうですが、いつ災害にあうかわからないので早めに入れておく方がいいのかも。

逃げる必要がある災害だったら?

そんなときガソリンがもう少ししかなかったら?

めちゃくちゃ怖いです。ガソリンは早めに入れることを習慣に。

入れに行く頻度は増えてしまいますが、防災の意識で。

 

地震だったら家具が倒れないか?

 阪神淡路大震災の時に経験しているだろうけど、家具が倒れないようにしてあるか?

私の部屋のCDラックは倒れたらやばいなと思いました。CDラックの上に置いていた割れそうなものは撤去済みでした。(ここ1年以内に強い地震を感じたときに危機を覚えてすぐ撤去しました。)

 転倒防止にポールはいいな!と思ったのですが天井までの長さが足りないので家具転倒防止マットを使いました。

 

 

 

防災バッグはどこに置く?

 防災バッグは使うことがこないのが一番ですが、とても大切。玄関の上の棚にはスペースがあって、あまり開け閉めもしないのでそこに置きました。ヘルメットも一緒に。ヘルメットはバイクの半ヘルだったら嬉しかったのに(笑)

 

 

Sponsored Link