✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【DaiGoxつっしー人生が変わる神レシピ本】低温調理器でローストビーフを作ってみました!

f:id:just_try:20220304190541j:image

メンタリストDaiGoさんが激推ししている低温調理器での料理。

低温調理器は3年以上前から気になっていました。

「人生が変わる神レシピ」DaiGoさんの専属料理人つっしーさんのレシピ本が遂に発売されたということで本をゲット。

わたしも低温調理器をポチッとAmazonで購入しました!

 

メンタリストDaiGoさんおすすめの低温調理器とは別のものを購入しました。

アノバは高いし、最近は低温調理器も安くなってきて、DaiGoさんはこちらをおすすめされておりました。

 

わたしがAmazonで購入した低温調理器はこちらです。

 

f:id:just_try:20220305092601p:plain

DaiGoさんおすすめの低温調理器とそんなに変わらないと思いますが、こちらの方が安かったです。クーポンも出ていました。

そして、DaiGoさんのおすすめのはレビューがよろしくなかったのでこちらに。最終的にはデザインで決めました。

 

 

Sponsored Link

 

念願の低温調理器をゲット!ローストビーフをつくる!

f:id:just_try:20220304190548j:image

  • 低温調理器
  • メンタリストDaiGoさんとつっしーさんのレシピ本【人生が変わる神レシピ】
  • ローストビーフ食材「牛モモブロック」231グラム(オーストラリア産)

 

f:id:just_try:20220304190720j:image

Dラボで紹介されていたレシピを参考に「ローストビーフ」を作ってみます。

鍋に水、低温調理器をセットして55.5度で3時間。

 


f:id:just_try:20220304190535j:image

55.5度で3時間後、肉汁が出ていました。

こちらの肉汁は捨てて、(今回の231グラムの肉なら)塩、小さじ半分を入れて冷蔵庫で寝かします。

 

※肉汁はソースに使うなら取っておくのがいいです。ウチは赤ワインとかはないので捨ててしまいました。

ローストビーフを寝かす時間は24時間以内。

Dラボのもとのレシピでは牛モモブロック400-500グラムだったので調理時間多いかな?と思ったのですが試作なのでその通りにやります。


f:id:just_try:20220304190538j:image

21時に3時間の低温調理が終了し冷蔵庫で寝かしました。

お昼12:00ランチとしてローストビーフをいただきます。

今回私は15時間寝かしましたが、24時間以内ならOK。


f:id:just_try:20220304190544j:image
f:id:just_try:20220304190532j:image

f:id:just_try:20220304191452j:image

 

ローストビーフはできるだけ薄く切るのですが、包丁がいいものじゃないので薄く切れません( ´Д`)y━・~~

 

※フライパンで表面を焼く工程を忘れました※

 

いい感じのピンク!中心の方はローストビーフっぽい感じです。

 

f:id:just_try:20220304191558j:image

キャベツを細く切って、

ローストビーフを上に乗せて周りにミニトマトでローストビーフサラダにしました!

 

低温調理器でつくったローストビーフ

そのまま食べてもおいしい!とのことでしたが、牛モモブロックがオーストラリア産だからか?すこしワイルドさを感じたので「ごまドレッシング」でローストビーフサラダをいただきました!

 

食べ応え抜群でした!お肉はたんぱく質!おなかいっぱいです。

牛モモブロック230グラムでも多いなぁ。

家族は、珍しいモノは食べてくれないのでほぼ一人で食べました(´;ω;`)

小さめの牛モモブロックでしなきゃなぁ(ㆀ˘・з・˘)

 

牛モモブロックと塩(肉の1.3%)でローストビーフがかんたんに作れました!

ただ、焼き工程忘れたので芳ばしさが、、、。

また「ローストビーフ」リベンジしたいと思います!

 

低音調理器でローストビーフレシピ(DaiGo氏の料理人つっしーさん参考)

今回の私が作った工程のレシピです。

<材料>

  • 牛ももブロック 231グラム(568円)※肉は500gまで
  • 塩(肉の重さの1.3%) 小さじ半
  • 低音調理器
  • ジップバッグ

 

<手順>

  1. 鍋に水、低音調理器で55.5度・タイマーで3時間設定する。
  2. 牛ももブロックをジップバッグに入れ(空気は浸水法で抜く)低温調理スタート!
  3. 3時間後、肉汁を取り出し、塩をもみこむ。
  4. 冷蔵庫で1時間以上24時間以内で寝かす。
  5. 食べる前によく熱したフライパンで表面を焼く(←この工程をすっかり忘れていました)
  6. できるだけ薄くスライスして完成

そのまま食べるなり、野菜の上に盛り付けてサラダにしたり。ごはんの上に乗せてローストビーフ丼。

また、リベンジしたいと思います!

Sponsored Link