✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

ダニに刺されたので皮膚科に行って薬もらってダニ対策を考える!

f:id:just_try:20200929110618p:image

 9月の季節の変わり目、ダニにやられました。急に肌寒くなったのでしまっていた無印のマウクロファイバー毛布やベッドに置いていた綿毛布を出して使ったんですよね。

 

 日に日にかゆいところが増えていき、ずっとかゆい。蚊に刺されたところってこんなに長くかゆいかな?

 

 2週間ほど我慢しましたが、耐えきれず皮膚科へ行きました。

ダニさされを皮膚科で診てもらう 

f:id:just_try:20200929110217j:image

 右足患部(ダニ刺され)。他に左足もお腹、肩、首も刺されています。かいたあととか新しく刺されているところとか。

ネット調べですが、ダニはプツプツとふたつ刺すというのは迷信だそうです。でも大体二つ(以上)刺されてるけど(笑)

 

【診察】

患部を見せて、

 

私:多分ダニなんですよね。

 

先生:何かそう思う理由は?どうしたんですか?

 

私:急に寒くなって干さずに毛布使ったからですかね?

 

先生:あるね、、、(割愛)

 

私:布団洗濯して干したのでもう大丈夫だとおもうんですけどね?

 

だいたい私が喋ってるやん(笑)

 

先生:炎症してるので顔以外に塗れるかゆみどめ出しときますね。

 

私:ありがとうございます。

 

診察2分もいなかったですね。

 

お会計は3割負担で1,080円でした。

 

処方箋いただいたので薬局で塗り薬もらいました。

f:id:just_try:20200929110850j:image

ダニの塗り薬は「マイザー軟膏0.05%」 10gx2本いただきました。またダニにやられても大丈夫だー!

 

刺されないのが一番だけど年2回季節の変わり目にはいつもやられてる感じがします。薬の値段は430円でした。

 

Sponsored Link  

【皮膚科診察代まとめ】

診察処方箋代:1,080円

塗り薬代(計20g):430円

合計:1,510円でした。

 

ダニ対策を考える

 ダニにとっても過ごしやすい季節だそうです。近所のDCMダイキへ。

 

f:id:just_try:20200929111241j:image

ダニよけ系、スプレーもありますね。


f:id:just_try:20200929111245j:image

さよならダニー1,485円(税込)。売り切れですよ!!

ごめんなさい、最後の1つは私が買いました(笑) Amazonの方が安いのですが緊急性があったのでDCMダイキで購入しました。敷布団とマットレスの間に入れてとりあえずダニ対策しました。

 

 さよならダニーはダニを集めてくれて、3ヶ月たったらそのままポイ!さよならダニーアレル分解ミストもありますよ♪ スプレータイプは少し高いですが200mlだし長持ちするのでシートタイプよりトータルコスパは良さそうです。ダニだけじゃなくて花粉、ウイルス、菌、悪臭成分も分解してくれるのでマルチに使えそうです☆