✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

コロナ禍だけどライブハウスでLIVE観に行ってきたよ!有料LIVE配信も見たよ!

 コロナで不安だけど、ライブハウスでお客さんを入れてライブをはじめよう!

2020/07/04 D.W.ニコルズが観客を入れてのライブをはじめてくれました!

2020年1月のニューイヤーコンサートをもって、3ヶ月のリニューアル期間という充電期間に入っていた彼らですから、半年ぶりのライブでした。ファンクラブ限定でリニューアル期間あけの4月にライブをする予定、結成15周年ツアーを回る予定でしたがコロナのため中止、チケットは払い戻しとなりました。

 

 東京の緊急事態宣言(6/30まで)が解除された後、ライブハウスでお客さんを入れてのライブを決意してくれました。

ステイホーム期間中は「おうちでスマイル大作戦!」と題して、毎週日曜日15時からYouTube LIVEでファンを楽しませてくれました。無観客ライブは違うと、貫いてくれたようです。

 観客ありのライブは誰かがはじめないと、いつまで経ってもはじまらないし、このまま待つだけではライブハウスもミュージシャンもファンたちもコロナにやられてしまいます。勇気出してはじめてくれてありがとう。有料でLIVE配信もしてくれたので全公演購入させていただきました。

 

 

2020/07/04 「はじめよう!」有料配信ライブat東京(夜の部)

f:id:just_try:20200727190712j:image

 「はじめよう!」ライブ初日。東京のバンドなので東京渋谷のライブハウスで、このライブハウスも170日ぶりにお客さんを入れてのライブだったそうです。 昼の部はどんな感じだったんだろう?と思いつつ、夜の部の有料配信のチケットを購入しました。チケット2500円+手数料220円でした。

 

MILESTONE LIVEというプラットフォームで、カメラマンを雇ってすごく画質のいい、映像切り替えもあっていい配信でした。1週間何度でも見ることができました。


f:id:just_try:20200727190708j:image

手書きのニコうさくんかわいい。


f:id:just_try:20200727190716j:image

 リアルタイムでプロジェクターでしっかり半年ぶりの復活みました。いやーいいね、ライブって!感無量!配信ライブみながら何度も泣いちゃいました。

やっぱりミュージシャンも目の前にファンがいるのと、いないのでは顔つきが違います。全然違いました。

 

ライブの後日、YouTube LIVEでどうだったか?フィードバックする会も設けてくれました。その後はFC限定でYouTubeライブ会議(笑)

 コロナの飛沫感染対策でアクリル版をホームセンターで買って自作してくれていました。透明度の高いアクリル板高いんだよ(笑)

 

2020/07/11(土) 「はじめよう!」at大阪JANUS 昼の部

f:id:just_try:20200727191142j:image

 こちらは自らの足で参加させてもらいました! 大阪心斎橋のジャニスというおなじみのライブハウス。チケットは4500円(+手数料440円)で以前のライブと比べてお高め。でも目の前でライブ見れるならある程度は大丈夫。コロナ対策バッチリでした。

 ライブハウスに入る前に検温、サーモカメラで監視、ドリンク代徴収するスタッフさんは手袋をして、ドリンクはドリンクチケットを渡すのではなく入ってすぐ受け取りました。ドリンクの種類は水ペットボトル、チューハイ、スミノフ瓶の3種類でした。

 できるだけ接触がないようにされていました。物販もありませんでした。QRコードでメールアドレスを登録して追跡できるようになっていました。

ライブハウスに来た人の身元は確認されていて安心です。

 

 ライブ席も前後左右1.5Mは離れていました。50人限定のライブでしたが、昼の部は23席ほどしかなく、やっぱりみんなまだ不安でこれないのかな?という印象。大きめの空気清浄機も設置されていました。

 

f:id:just_try:20200727191139j:image

お花も届いていました。メイトンギターズジャパンさんから。

 

f:id:just_try:20200727191950j:image

 ニコルズはほんとにやさしい、またお手紙とバッジをお土産に用意してくれていました。私はすぐお手紙だと分かりましたが、MCで「ちゃんと持って帰ってね」とのこと。ほんとに気遣いが嬉しいです。内容は秘密。いつも泣かせてくる。

 

「hajiMeYou」のデザインは握手しているところを想像して描いた絵だったけど、誰かの手を取って引っ張っているようにみえる。はじめようにはコレが合うな、力強いなと思って描き直すのをやめたらしいです。(浜松Day2配信でのMCにて)いい話╰(*´︶`*)╯♡

 

2020/07/11 「はじめよう!」有料LIVE配信at大阪(夜の部)
f:id:just_try:20200727192003j:image

 足を運んだライブの同日の夜の部、milestoneで有料配信1500円のチケットと220円の手数料。今回はマネージャーのビデオカメラの固定カメラで少しお安く配信。アーカイブ期間は1週間。


f:id:just_try:20200727191954j:image
f:id:just_try:20200727191958p:image

 セットリストは昼の部と夜の部同じでしたがMCはちょっと違うのファンならみないとね。あの曲のあのアレンジがヤバくて、何度も聴きたい。

 

2020/07/22(水)「はじめよう!」有料LIVE配信at浜松(Day2)

f:id:just_try:20200727234707j:image

 有料配信3回目は浜松窓枠での2日目。今回はプラットフォームをツイキャスに変更。というのも、milestoneではクレジットカード決済しかできなかったので、コンビニでも支払えるツイキャスでやってみることに。色々試す姿勢は好感が持てます。

有料配信チケット1500円と手数料100円と激安(笑)ツイキャス優しいです。


f:id:just_try:20200727192500p:image
f:id:just_try:20200727192445p:image
 リアルタイム配信止まらずにおわったし、アーカイブは2週間見れるしいい!ツイッターアカウントでログイン出来て気軽でいいなぁと思いました。

 

有料配信後にはインスタライブ

 いつもは物販でファンと交流してくれますが、コロナだからできないということでインスタライブもやってくれて楽しませてくれました。こんなまめなバンドはいるのでしょうか?

 

 

ライブとライブ配信の感想

 ライブはやっぱり無観客じゃ面白くない!お客さんが目の前にいてこそ!配信ライブは家で交通費や時間がかからなくて低コストでいいけど、やっぱり自らの足でわざわざ直接会いに行くっていいなと思います。

 7/11(土)の大阪にライブの日は感染者数は落ちついてる状況だったし、個人的には全く不安はなく楽しめました。2週間経ったけど至って健康です!

 また、緊急事態宣言が解除されてから感染者が激増していますが、PCR検査が多く行われるようになってきたのも原因か?とも思っています。あと少しライブの日程が遅かったら中止せざるをえなかったなと思いました。またいつライブを観にけるかは分からない状況。実際7/23〜7/26の4連休はステイホームしてくださいという感じでしたね。4連休中の公演で中止になっているLIVEがありました。

 

 彼らも、ギリギリまでライブ開催するかは悩んで決心してくれているし、ファンの人へは「いつでも払い戻しします」と言ってくれてましたのでほんとに有り難い対応してくれていました。状況がすぐに変化するのでフレキシブルに対応してくれるのは嬉しいです。

 

 いろんなミュージシャンが配信ライブをやっていますが、有観客ライブ配信は格別です。なにより演奏が格段に楽しそうでより元気をもらえます。

 

www.youtube.com

 

 「一秒でも、はやく」Youtubeにアップしてくれていました。コロナ一秒でもはやく乗り越えられますようにという願いが込められているのではないでしょうか?

かなしみを乗りこえていこうぜ 時が経てば忘れるとしても かなしみは乗りこえていこうぜ 一秒でもはやく

 

D.W.ニコルズLIVE2020「はじめよう!」セットリスト公開

 f:id:just_try:20200727211232p:image

※公式インスタからのスクショです。

 

 個人的には「あの街、この街」のアコースティックアレンジと、「夢のような毎日」が嬉しすぎました。音楽っていいですね。多くのミュージシャンが活動続けられますように。