✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

喉が痛い。コロナを疑ったが「熱なし扁桃炎」喉の違和感→数日後高熱。症状と対処。

https://1.bp.blogspot.com/-LVmR0sys2EE/XnLw7u_py8I/AAAAAAABX3c/8aPRLpWYh6czAL93TxwRK1ltTkyoYOzZgCNcBGAsYHQ/s400/nodo_itai_woman.png

 先週の土曜日(一週間前)、寝る前に喉の違和感からはじまり『扁桃炎』になってしまいました。

 

疲労やストレスが過度に溜まったり、抵抗力が風邪で下がっていたりすることによって、病原菌として扁桃腺に付いているものが繫殖して炎症が起きます。

(中略)

扁桃炎になるのは、ストレスが心身に溜まっている証拠です。

▶︎引用元:急性扁桃炎の特徴・症状と治療法について【医師監修】救急病院一覧あり | ファストドクター【往診・オンライン診療】全国48,000の夜間往診実績

 

コロナのオミクロン株が喉でウイルスが溜まってるらしく(肺にまでウイルスがいかないので、重症化もしにくいらしい)。

『喉が痛い』でツイッター検索したら出てきたのでびっくりしました。

感染するようなことをしてないというか誰とも会っていませんが。

 

 

Sponsored Link

 

 

 

0日目:喉に違和感。

1/8(土)。

寝る前に喉の違和感に気づき、「乾燥しているな」と思い、

2年前に使っていた超音波式加湿器を稼働させて寝ました。

※超音波式加湿器は雑菌が溜まりやすいそうで、メンテナンスが必要なのですが、水を吸収する綿棒が新しかっただけで、中が洗えないので雑菌で悪化したか?とも思いました。

そういえば、夕方のウォーキングのときに寒くてサラサラの鼻水が出てきました。

 

1日目:喉が痛い!咽頭にぶつぶつ炎症あり【鏡で目視可能】

1/9(日) 。

昨晩、加湿器をつけて寝ましたが、朝起きるとやっぱり喉が痛い。

鏡で喉を確認すると、ブツブツ炎症しているのが見えました。

翌日の月曜日が成人式だったので病院は休み。

近所のドラッグストアで市販薬を買いに行きました。ドラストってありがたい。

 

症状:発熱なし、咳なし、タン黄色くない。鼻水出る。喉痛い。咽頭が炎症してる。

ドラッグストアの登録販売者さんに症状を話して、「私は錠剤がいいやら、粉や苦いまずい液体の薬はイヤだ、うがい薬キライ」とゴネまくり(笑)

 

f:id:just_try:20220115222614j:image

「ぺラックスイート」【鎮咳去痰薬】というパイン味のトローチ?ドロップ?にしました。(子供かっ!)ぶどう味もありました。

 

第2類医薬品。

しっかり裏面の説明を登録販売者さんから受けて薬を購入しました。

おいしいクスリでありがたい。しかも、400円ほど。

※私は季節の変わり目に喉が痛くなることがよくあるので次回もコレ!というくらい気に入りました。

 

2日目:喉痛い。少し節々が痛い。

1/10(月祝)。

1日目と同じく喉が痛い。「ぺラックスイート」でしのぎました。少し節々痛いかも。

 

3日目:喉痛い。微熱。耳鼻科へ。

1/11(火)。

朝起きて、少しだるくて、微熱(37.4度)まだ喉が痛いので耳鼻科へ行きました。

お医者さんにクスリをもらった方が早く治るだろう。

診察を受けると「扁桃炎」だと思うけどと、念の為コロナのPCR検査もされました。

 

陰性で一安心。

検査代が高い!

炎症を抑える抗生物質を4日分いただきました。

 

 

4日目:高熱!発熱。節々も痛い。

1/12(水)。

38.2度の発熱していました。喉の痛みは治りましたが、咽頭に炎症はまだあります。

 

食欲も普段通りで、喉が痛すぎて飲み込めない!とはならなかったので、

気づいた時点でドラッグストアで薬を買ってたのがよかったのかな?と思いました。

 

高熱が出てることを夕方くらいに気づいたので、夜から首を氷枕で冷やしました。

すぐに氷枕で冷やせばよかったです。高熱はやっぱりすぐに冷やした方がいいです。

 

5日目:片首が痛い。

1/13(木) 。

熱は下がりましたが全力で安静!にします。

首が痛いです。口の中では右側の扁桃が腫れているのに、左側の首が痛いです。

 

6日目:まだ片首が痛い。

1/14(金) 。

まだクビが痛いので安静にします。耳鼻科で頂いた抗生物質もこの日なくなりました。

 

7日目:そろそろ復活?

1/15(土)。

首が痛かったので朝のストレッチをやめていました。首に気を使いながら復活しました。

往復20分ほどのウォーキングもして比較的安静にしながら戻しました。

 

Sponsored Link

 

自分でできる「扁桃炎」処置・対処

喉の痛み・喉を潤す!

のど飴やトローチを舐めて、口の中を潤す。

私の場合は、「ぺラックスイート」という薬にしました。薬は2時間以上間隔を空けないといけなかったのでその間はのど飴にしました。

 

脱水に注意!

体が弱っているときは大塚製薬のポカリスエット。かなり消費しました。脱水にならないようにしましょう。喉を潤すためにもこまめに水分を飲むのがだいじ。これは風邪や体調を崩したときに限らずいつもですね。

  

ビタミンCを摂る!

 ほっとレモンでのどを潤す+ビタミンCを摂っていましたが、キレートレモンを買いに行きました。DHCのビタミンCサプリメントと悩みましたが、美味しい方がいいですね。ビタミンCは1000mgほど摂ればいいみたいでキレートレモンはビタミンC(クエン酸も)1350mgなのでクリア! ビタミンCは水溶性なので多く摂りすぎても流れますので大丈夫。

   

部屋の湿度は?

快適な湿度は40%〜60%といわれています。

私の部屋は「快適」に入る50%は常にあるはずなのですが、50%でも部屋の空気が乾燥していたのは確かです。

加湿器をつかって65%くらいにしています。70%以上だと窓が結露します。結露はカビの原因に。カビは病気の原因になります。

加湿器は色々調べましたが、加熱式のスチーム加湿器でいいなぁと思いました。超音波は雑菌が・・・。ハイブリッド式の加湿器は超音波式とスチーム式のいいとこ取りですが値段が高いですね。

 

首を冷やす(首が痛い・高熱対策)

 扁桃炎は首が痛くなるので、氷枕で冷やしました。高熱が出ていた日は寒気もするし、寒かったですが翌日には高熱も下がってくれました。首が冷たいことで寒気も高熱のしんどさも、氷枕のおかげでましな気がしました。

  

耳鼻科・内科の病院へいく

 病院でいただける抗生物質は必要ですね。解熱剤もくださいと言っておけばよかったなぁと思いました。私の場合、1日で高熱は下がってくれたのでよかったです。

お医者さんに診てもらうのが一番。今はコロナの検査は避けられないみたいです。鼻に奥に入れるPCR検査でしたが痛くはなかったです。何よりコロナじゃなくて安心できました。

▼つづき記事

just-try.hateblo.jp

 

 

▼追記▼2022年11月にコロナ陽性に!この症状ととても似てたんですが。

just-try.hateblo.jp