✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【扁桃炎の処方薬】のどの痛みがなかなか治らないので耳鼻科へ再来院

f:id:just_try:20220119153430j:image

のどが痛くて腫れています。「扁桃炎(へんとうえん)」になってしまいました。

最初、熱なし扁桃炎で高熱が出て熱は治りましたが、一週間経過しても、まだ扁桃腺が腫れています。

前回の記事通り、ビタミンCを積極的に摂ったりしていますが、なかなかしぶとい扁桃炎です。

自分でドラッグストアで買ったトローチが底をつきそうなので耳鼻科へ。1週間ぶりに再来院。処方された薬でもメモがてらに。

 

▼前回の記事:扁桃炎対策

just-try.hateblo.jp

 

 

Sponsored Link

 

 

明治SPトローチ

https://www.rad-ar.or.jp/siori/kusuri_img/620509501_16312.jpg

 細菌の蛋白質に作用し、口やのどの細菌を殺す働きがあります。 通常、咽頭炎、扁桃炎、口内炎、抜歯創を含む口腔創傷の感染予防に用いられます。

▶︎引用元:くすりのしおり | 患者向けわかりやすい情報

 

1日6個まで【1週間分処方】。

先生に「自分で買ったおいしいクスリなくなったんで、トローチ欲しいです。」といったらコレを処方されました。

※先生曰く、医療用のトローチは2種類しかないらしい。

 

このトローチは別においしくはないです。

ほのかに甘い?スッキリする感じ?

まっず!って感じでもないので口の中でゆっくり溶かすにはちょうどいい味覚の刺激です。

私はぺラックスイートより効いてる感じするなぁ。プラシーボ効果でも効いているならいいじゃない!?

 

 

 

桔梗湯(キキョウトウ)【漢方】

https://www.tsumura.co.jp/products/common/img-item/item-ippan-043.jpg

体力に関わらず使用でき、のどがはれて痛み、ときにせきがでるものの次の諸症: 扁桃炎、桃周囲炎

▶︎引用元:ツムラ漢方桔梗湯エキス顆粒(キキョウトウ) : 一般用漢方製剤・一般用医薬品 | 製品情報 | ツムラ

 

漢方も処方してくれました。

100mlのぬるま湯で溶かして、うがいして、ごっくん。

まずそうなのでまだ試していませんが、トローチでもよくなりそうになかったらこっちも飲んでみますかね。

 

【追記2022/02/22】→なかなか咽頭炎が治らずずっと炎症がある状態が続き。また炎症がひどくなってきたので「桔梗湯」飲みました!

甘くて飲みやすかったです。漢方のお薬が甘く感じるのは自分に合ってる!?ということらしい。

「桔梗湯」でうがいして飲むのは空腹時の方がいいらしく、トローチよりこっちを続けていきたいと思います。

 

市販薬は引用した写真のモノになりますが、4日分で1000円って。絶対耳鼻科行った方が安い。3割負担ですからね。

 

扁桃炎。耳鼻科で再診と薬でおいくら?

再診だし(?)で安くて薬もいっぱいもらって730円でした〜!

ドラストで市販薬自分で選ぶのもいいですが(登録販売者さんに相談してくださいね)、お医者さんに診てもらって、『健康保険』を使って3割負担の方が断然いいです♪

※病院にいく時間ある人は、市販薬じゃなくて病院へ行こうね! 日本ではその方が「安い」からということを常に伝えたい。

 

 

Sponsored Link

 

 

Sponsored Link