✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【iPhoneSE】正規店でバッテリー交換→画面が浮いてきた!初期不良の事例(2018)

 Appleの「2018年12月末までなら、3200円+税(3,456円)で交換出来る!」というキャンペーンを使って、バッテリーを交換をしました。【最大容量86%】

しかし、悲しい結末を迎えました。

同様不具合「画面浮き」、「バッテリー膨張」してきた人のためにシェアしたいと思います。※2018/11の記事移動です※

 

Sponsored Link

 

初期不良!? スマホの画面が浮いてきた!?

f:id:just_try:20211209155711j:plain

 2018/11/18(日)、 iPhoneKindleを読んでいると、左側が盛りあがていることに気付きました。

 

iPhoneSEバッテリー膨張(横から)

 横から見るとこんな感じ。 なんで浮いているの?

先日交換した「バッテリーがおかしいんだ!」と思い、

 バッテリー交換してもらったAppleの正規代理店、 BIC CAMERA(ビッグカメラ)へ電話しました。

 

 

Sponsored Link

 

iPhoneの画面が浮いてる」バッテリー交換した正規代理店へ問い合わせ

  バッテリー交換をしてもらった際の 修理の保証書「作業完了報告書」にある電話番号に電話しました。フリーダイヤルがないので、通話料はこっちもちで質問を2点。

 

質問①<iPhoneの膨らみ 考えられる原因は?>

  1.  バッテリーの初期不良
  2.  ディスプレイの剥離(はくり)

1の場合、無償で修理できるとのこと。

2の場合、 SEはディスプレイ交換が15,984円掛かります。 バッテリー交換の際に、同意いただいていますので バッテリー交換をしたから剥離した場合でもお客様持ち。

 

仮に②の要因ならめちゃくちゃ詐欺だし、新しいの買うわ。

もう一つ質問を。

質問②<iPhoneの膨らみ 押えたら戻りますか?>

 押えないでください!バッテリー膨張の場合、発火はないですが、 ガスが出てひどくなる。とのこと。

 

とりあえず、仕事ですぐに行けないので、 次の休みの5日後に予約を入れてもらいました。 12分30秒電話し200円掛かりました。

 

翌日、もっと膨らんできた。初期不良でしょ?

f:id:just_try:20211209160349j:plain

 翌日、11/19(月) 仕事終わりに携帯をチェックすると、画面の浮きが3ミリ膨らんでいました。

 怖すぎて、近所のヤマダ電機の店員さんに聞きました。

 

<バッテリーが膨らんでしまったときの対策>

  1. バックアップをとる
  2. 電源を切る 

 2点をアドバイスいただきました。

 ヤマダの店員さんは「それ以上膨らんだバッテリーみたことがない」って言ってました。レアな事例なのかな。

 

帰宅後、即バックアップしました。 幸い、予備のスマホがあったのでSIMを入れ替えて、 膨らんだiPhoneは電源を切りました。

 

バッテリーが膨張したら、充電するのも、電源を切るのも(付かない場合があるらしい)怖いです。

 

Apple正規代理店ビックカメラへ緊急電話(予約を取る)

バックアップの前に、ビックカメラへ再度電話しました。

 

私:「バッテリー膨張しすぎて携帯使えないから 明日17時に仕事早退して行きたいので、予約あいてますか?」

 

店員:「予約いっぱいです。」

 

私:「あの、バッテリー交換してこうなってるんですが? 待てないので電話してます。 これが原因で他も不具合でたらどうしてくれるんですか? 携帯使えないんですけど。」

 

というと、一旦待たされて、

 

店員:「夕方頃なら大丈夫です。」

 

ひるまず、困ってることを伝えた者勝ちなんですよね。

翌日の18:20に代理店に行くことになりました。

 

Apple正規代理店ビックカメラへ修理の修理へ

 翌日仕事終わりに店について受付をすると、

初期不良のバッテリー交換は本体の交換になります」

 

え??????

きいてない!!? 本体の交換?

 

Sponsored Link

 

大事だから、もう2年使おうと思って、バッテリー交換したのに?

私のiPhoneの本体には 誕生日にしてもらった、世界一好きなバンドのサインが!!!宝物なのに。

 

代理店では、バッテリー初期不良「本体の交換で対応」がマニュアルとのこと。

 

正規店のAppleではバッテリー交換してくれるかもしれないが、 ここまで膨らんでると、多分難しい。

それに、裏面のシリアルナンバーが塗りつぶされているとApple正規では「海賊版、違法改造品扱いになって、保証が受けられなくなる」

 

このような流れで 選択肢なしで、「本体交換(宝物没収)」となりました。

 

マニュアルなら昨日の時点でえるべきでしょう。

新しい本体になったので結果的にラッキーと思うしか。

 

まとめ バッテリーが膨らんでしまったら

f:id:just_try:20211209160338j:plain

※こわすぎるくらい、膨らんでいます。最終的に淵から3ミリ浮いています。

 

①携帯電話を修理に持っていく場合は「必ず、バックアップを取る」

 ※PCのiTunesバックアップですが「暗号化しない」を選択してください。

私はそれで戻せなくて全消えしました。

 

②画面の左側から浮いてきてバッテリーが膨らんできたら、「押えない、バックアップ、電源を切る」

 ※押えたら膨らみがひどくなります、いつ電源がつかなくなるかわかりませんのでバックアップを。

 

③修理の初期不良で再度修理にもっていくときは、本体とはサヨナラする覚悟を持っておきましょう。

 ※シリアル番号を塗りつぶしたらApple的に違法になり、修理してくれません

 

Sponsored Link