✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

実はかんたん?DIY自分で安いiPhoneバッテリー交換!最大容量77%「100%→0%強制シャットダウン」

f:id:just_try:20211209174031j:image

iPhoneSE(初代2016)のバッテリーが死亡しました。バッテリーが寿命な症状としては【100%まで充電してケーブルを抜くと、画面が真っ暗に!100%→0%】

 

f:id:just_try:20211209131302j:image

 バッテリーの最大容量を見てみると77%になっていました。自分でiPhoneのバッテリーを交換することにしました。

 自分でやることにした経緯や、バッテリー交換の際に苦戦したことをまとめておきたいと思います。

 

―もくじ―

 

 

Sponsored Link

 

 

ーiPhoneSE(初代)の使用経歴ー

  • 2016年9月18日 Applesimフリー新品購入(53,784円)
  • 2018年10月末 Appleのサービスで3,456円でバッテリー交換 (2年)
  • 2018年11月初旬 本体交換(保証内)

 バッテリー交換は正規店でお願いしましたが、1週間もしないうちにバッテリーが膨らみ、本体交換となりました。 再来店する交通費や手間がつらい(^_^;)

※本体裏面にはサインや落書きはしないこと!保証対象外になります!

 

  • 2020年9月17日 新しいiPhone(SE2)を購入。

  その後動画見るようにサブ機として家でWi-Fiで使用。売ることも考えましたが、1万円で手放すよりサブ機で使う方が価値があると判断しました。iOSアップデートできるまでは。

  • 2021年12月上旬  最大容量77%バッテリー交換必須!!

  100%になって充電ケーブルを抜くとシャットダウンされる。これはもう寿命だ。バッテリー最大容量は「77%」。バッテリーは3年間使えました。

 

 

死亡したサブ機のiPhoneSE(初代)をどうするか?

 ①Apple正規店で交換する?

f:id:just_try:20211209113914j:image

 Appleで正規のバッテリー交換の値段確認してみると5,940円

 約6,000円かけるなら新しいタブレットでも買った方がいいのでは?

 

 ②新しいタブレット買う?

 動画用にタブレットを買うにしても、メインは「Dラボ」「YouTube」「インスタライブ」などの配信系。気軽にスクリーンショットをとったり、動画を撮ったりしたいのでiPhoneもしくは、iPadがいい。でも、1万円以上使うそんな余裕はない。

 

 ③自分でバッテリー交換をする!

 自分で交換するバッテリーを調べてみると工具付きで2000円ほど。工具なしは200円ほど安い。

 「サブ機のiPhoneは動画用にしか使ってないので仮に壊れてもしょうがない」くらいの考えで経験にもなるし良いかと購入することにしました。楽天のSIMは入っているのでイザというときは使えるようにしたいけど。

 

 ④ iPhoneバッテリーのチョイス

f:id:just_try:20211209130314j:plain

 Amazonはサクラレビューもあるし、中国の会社より、日本の会社のバッテリーを選びました。

 

 

※SE初代と同容量の1624mAhのバッテリー

iPhoneのバッテリーの容量> 

  • iPhoneSE(初代)のバッテリー容量:1624mAh
  • iPhoneSE2のバッテリー容量:1821mAh

 

 iPhoneSE(初代)1624mAhとくらべて大容量の1800mAhのバッテリーを選びました。

 値段もさほど変わらないので、iPhoneSE2に近いバッテリー容量の1800mAhの大容量の方にしました。

 

 

※大容量のバッテリー。初めての人は左側の「工具あり」を購入しましょう!対応機種は変更できます。

 

意外とかんたん?iPhoneのバッテリー交換

youtu.be

 分解工房さんのYoutubeを先にみて全工程を把握。

 動画を見ながらバッテリーを交換しました。

 他に用意したものは、

  •  手袋と丈夫なリング(吸盤のリングが手に刺さります)
  •  ペットボトルと輪ゴム(画面を開いて固定します)
  •  ハサミ(バッテリーに貼られている両面テープを2つに分ける)
  •  ドライヤー(バッテリーの両面テープを熱して柔らかくする)

 

Sponsored Link

 

7つの難点~バッテリー交換で思い通りにいかなかったこと~

f:id:just_try:20211209150020j:image

難点① 画面を剥がす吸盤リングがヒョロヒョロで「指に刺さる」

→リングが指に刺さるので、手袋をはめました。

→家にあった硬めのリングに交換しました。

 

難点② 画面が勢いよく外れる「ホームボタンケーブル」がちぎれる!?

f:id:just_try:20211209150028j:image

 吸盤リングで画面を引っ張りますが、部品が飛び出ました。

 

やばい! ホームボタンケーブルを切ってしまった!?

 

おわった!!!!!!( ゚д゚)

 

と思いましたが、セーフでした。

飛んだ金具「ホームボタンケーブル接続カバー」はかぶさっているだけだったようでセーフでした。

 

「オープニングツール」吸盤の工具は買った方がいいかも。分解工房さんの動画も吸盤ではなく、ツール使っています。開くのは2,3センチで良いそうなので。ちぎれるスリルはいらない。

 

   

難点③ バッテリーの粘着を外すとき「両面テープが切れる」

 ドライヤーの熱でバッテリーの両面テープを緩めます。テープが切れないようにひっぱりますが、すぐ切れます。

半分で切れた!という次元じゃなかったです。

 

難点④ ヘラをつかってバッテリーを外す「バッテリーが曲がる」

f:id:just_try:20211209150441j:image

 →ヘラを使っても両面テープがガッツリ付いているのですぐにヘラが折れました。

 →指でバッテリーを曲げながら。無理やり外しました。ほんとは絶対に曲げない方がいい。発火するんじゃないかと怖かったです(/ _ ; )

 

難点⑤ 新しいバッテリーを貼り付ける位置

 新しいバッテリーに両面テープを貼る工程。次のバッテリー交換の時のために持ち手を2つ折りにしますが、剥離紙剥がすと内側に侵入( ゚д゚)持ち手が出てないともし次交換するときに、バッテリーを曲げることになる・・・。

 位置決めが難しいですが、貼りたての両面テープは少しは動くので大丈夫でした。

 

難点⑥ コネクタは「カチッ」と言うまで垂直に

 思っていたより強く押さないと「カチッ」と接続ができません。精密部品だけど素手で出来ました! 

 

難点⑦ 画面をはめなおすときに電源がつく

 上のツメをしっかりはめてゆっくりはめていけば大丈夫と、机で電源ボタンを長押ししてしまったようで、電源がついてしまって焦りました。

 

Sponsored Link

 

 

自分で交換何分かかった?

 iPhoneのバッテリーを変える作業は約40分で出来ました。こんなにトラブルがあっても1時間以内で完了。付属の工具以外に必要なものを事前に用意して、スムーズにいけば30分以内でいけそうです。

 自分でバッテリーを選ぶとこから考えると結構な時間使いましたが、分解工房さんの動画のおかげで自分で交換することができました。

 

バッテリー交換の要領がわかれば、メインのiPhoneSE2のバッテリーがアウトになったときも自分でできるかな!?

現在、1年3ヶ月使ったiPhoneSE2【バッテリー最大容量86%】減りが早いなと感じています。

ちょっとこわいけど、とりあえず吸盤のオープニングツールの工具は買うと思います。

※分解工房でiPhoneSE2の分解を見てみるとSEよりはだいぶミスポイントが多くなりそうなので6000円ならやってもらおうかな。

 

iPhoneデータ容量不足は?こんな方法どうですか?

just-try.hateblo.jp

 

Sponsored Link