
石垣島・西表島旅行の2日目。石垣島に到着してゲストハウスちゅらククルさんに泊まっていました。案外はやく目覚めてしまいました。朝ごはん食べられそうなお店をみつけたので早めにチェックアウトして朝ごはんいただきに行きます!
▼1日目の記事。移動だけでしたが楽しめました!

島っぽい街並み!木が南国!

花が南国!
石垣島で朝ごはん「あさからひるごはん」

あさからひるごはんさんで「朝ごはん和定食」をいただきました。10時までは1,000円でした。島の名物の蒲鉾もすこしあってラッキー!美味しかった!
ゆらてぃく市場!

フェリーターミナルまで歩くかぁと地図を見ていると「ゆらてぃく市場」という産直市場を発見!寄り道してみました。パイナップルがいっぱい!売ってました!すごい!
送ることもできる!ちなみに関西への送料は2,250円(100サイズ)でした。(2026年4月現在)
ユーグレナ石垣港離島ターミナル!

港にコインロッカーはありました〜!でっかいところ500円。使うかもしれない?と一応撮影。

フロアガイド。

顔出しパネル。
いしがき島星海 プラネタリウム「名探偵コナン 星影の魔術師(マジシャン)」

石垣島でなにもしてないので、プラネタリウムをみることにしました!狙ってた「名探偵コナン」がちょうどいい時間。間に合ってよかったー!

9:45〜のコナンを見ました!映画館と同じく10分前にお部屋が開きます。30人くらいのこじんまりプラネタリウムです。空いてました。

待合室の天体もおしゃれ。

古い作品みたいだけど、今は、いしがきプラネタリウムでしかやってないらしいんですよねぇ。コナン展開が早くていいわぁ〜!
西表島へいく!フェリーのチケットを往復で購入〜乗り込み!


八重山観光フェリーさんで石垣ー上原のフェリーチケットを往復購入しました。(2026年4月の時刻表と料金)
もう1社あるので、時間帯的に乗れなかった場合は一応返金する制度はあるみたい。私は八重山観光フェリーで往復できました。
11時の西表島上原港行きに乗ります。


乗船前に具志堅用高の像をチェック!



高速船に乗り込みました。50分ほどゆられます。天気はよかったので波が激しいことはなく、結構スピード出してる船だけど酔わずにセーフでした。
自然遺産・西表島に到着!


西表島に到着!
きた〜!って感じ!時間かけてきてるから到着が嬉しい。


港にはフリーの給水所がありました。ありがたい。

上原港のバス停。バス1日4本しかない!とてもバスでは観光できないですね。
ホテルへ荷物おきに行きます。
本日のお宿はリゾートイン西表島。チェックインは15時からだったので先に荷物を置かせてもらいました。棚に置くだけなのでパクられないか不安でしたが。貴重品はしっかり。一応、リュックに鍵もかけて。
TSAのワイヤーロック便利。ワイヤータイプをリュックにつけてます。
ホテルスタッフのお姉さんに観光を相談すると、西表島は坂が多いから自転車はしんどいよとのこと。原付乗れるなら借りたほうがいいとアドバイスもらいました。
観光開始!ランチを探して歩きます!

荷物置かせてもらったので歩いて昼飯を食べに行きます。ホテルスタッフのお姉さんおすすめの定食屋さんを目指し歩きます。

カレーチャーハン1,000円でした。ピラフ的な感じだけど、おいしかった!スープみたいに八重山そばがついてくるみたい。
原付レンタルしました!大見謝ロードパーク〜星砂の浜〜うなりざき公演展望台

上原港の目の前のガソリンスタンドで原付のレンタルやっているそうで、ランチいただく前に「まだありますか?」と確認しに行ったら残り1台ということで「昼食べたら借ります!」と、取り置きしてもらいました。予約は受け付けてないらしい。おっちゃんありがとう。まだ走行が5000km台のHONDA TACTを貸してもらいました。久しぶりの50ccバイク軽い!
自分のバイクはいつもサイドで止めるけど、レンタル原付はセンタースタンドしかないし、こかさないようにしないと!
原付のレンタル代は1時間800円。
- 大見謝ロードパーク
- 星砂の浜
- うなりざき公演展望台
に行って、結果的に2.5Hお借りしました。30分刻みしてくれてありがたい。

この道のまっすぐ感!いいね!


イリオモテヤマネコの像。
奥には明日、アクティビティで行く「ピナイサーラの滝」がみえていたそうな。知らなかった。

マングローブだ!すごい!

動物注意がイリオモテヤマネコでした。カラスしかいなかったけど。

ココすごい!人がすくなくてとてもいい!原付借りてよかったなぁ〜!

大見謝ロードパークのパーキングに戻ると同じレンタルバイク屋で借りたバイクの方が隣に止めてました。ツーリングきたみたい。その後ルートも似てたようでまた会いました。

キレイな海の闇、流れ着いたゴミがある場所もありました。う〜ん切ない。

パイナップルの無人販売所を発見!100円玉が1枚あったので冷凍パイン串を買わせてもらいました。
本物か、ダミーか、わからないけど防犯カメラに「ちゃんとお金入れたで〜!」アピールして買わせてもらいました。無人販売所が多いので小銭は持っていた方がいいですね。

購入したパイン串は原付の前カゴに固定。

星砂の浜で海をみながらパイン串たべました。おいしい!泳いでる人多かったです。
いい気温だから羨ましいなぁ〜!

星の砂、どこだろ? キレイな星みつけられましたか?

イリオモテヤマネコのカットされた道の木が面白い。オモテナシですね。

かなり青い海がみれました!

展望台!車のパーキングからはかなり遠い(笑)
ホテルでゆっくり晩御飯はお弁当

ホテルにチェックイン! 2日目は広々ゆっくりしたいので民宿よりも洋室の個室ホテルにしました!

原付を返す前にハンバーグお弁当購入していました。入店したときは800円でしたが店内みてたら100円下げてたので迷わず購入。島の物価は高い。外に食べに行く元気ないので買っててよかった。

それでも、20時ごろ星空をみようと、海に行ってから近くのスーパーへ!星空はホテルのところでよかったかな。明日の飲料と、沖縄バイヤリースマンゴー、デザートのアイスゲット。
粉黒糖は昨日の晩に飲んだ黒糖バナナシェイクが美味しすぎたので、「買えないかも?」を見越して1つ購入しておきました。
西表島たのしんでます!!
原付で2.5H観光しただけだけど、ヘトヘトです。持ってきた湿布を貼ってねました。湿布は旅の必需品。ゆっくり寝ましょう、明日はこの冒険の主役!「ピナイサーラの滝ツアー」です!!!
