
石垣島・西表島の旅の3日目。西表島に泊まり。朝からピナイサーラの滝のツアーに参加しました。参加したツアーは風車さんという会社のコレです。
ピナイサーラの滝(滝つぼ&滝うえ)コース | 【公式】西表島カヌーツアー風車 - 【公式】西表島カヌーツアー風車
▼前日の記事。このアクティビティがメインだったので前泊してソロツーリングjust-try.hateblo.jp
風車さんは一人でもツアーしてくれるので、ソロの申し込みはこの会社しかダメっぽい。西表島では1泊しか出来ないから1人しかいないのでもしも、「1人だからゴメンね」とキャンセルとされたら困ります。ツアーには最小催行人数というのがある。
私が調べて出てきた他の会社と比べて内容も値段も安くてよかったと思います。
石垣島から日帰りで参加する人いるのかな?日帰りは結構キツそうです。
と言っても私も5時くらいに目覚めてしまいました。朝からホテルでダラダラできました。朝から移動してるのとは大違い。前泊はした方がいい。
<アクティビティツアー内容>
8:40にあらかじめ伝えていた宿泊しているホテルにお迎えにきてくれました。
風車さんの基地でリュックと防水バッグ、靴を貸してもらって車で移動して出発!
カヌー→滝うえまでトレッキング→お昼は八重山そばいただきました。
下る→滝壺までトレッキング→滝ダイブ!お団子おやつにいただきました。
元いた場所に下りる→カヌーで帰る。

ガイドさんと二人乗りのカヌー。安定していていいです。上手に漕いでくれますし。

ピナイサーラの滝の滝上で食べる八重山そばサイコーでした。
ほんとに工程がハードなのでサイコーのレベルが違います。
すごく楽しかったし、とてもいいアクティビティだけど、ハードすぎて!正直軽くおすすめはできない(笑)
6時間ほどのアクティビティでした。めちゃくちゃ疲れたけど、めちゃくちゃ楽しかった!
限界超えて遊んでる!
ランナーズハイってこういうことか?という感じ。疲れてるのに気持ちよかった。
フェリーで石垣島に帰ります。

フェリーの出発時間的にはかなり余裕でした。待ち時間めっちゃ長い。
一緒にツアー参加した男性3人組は西表島にもう一泊するそうで。私は港のベンチでヘロヘロでした。疲れには栄養とらねば!と、ミックスジュースとくんぺんというお菓子を頂きました。食べた気しない!
ガイドさんに港じゃなくて、手前のスーパーに送ってもらって何か食べ物買ったらよかった後悔。港は売店あるけど少ないから。


帰りのチケットなくしてません。

やいまに乗って石垣島へ戻ります。ヘロヘロです。

バスでホテルの近くまで。少し歩かないとダメですが。歩き疲れた私には最後のバスに間に合って、とてもあってありがたい。

港の売店で400円に値下げしてくれたおにぎり。物価が高いよー。私はコンビニでもおにぎり買わないから。余計高く感じる。
後から思えば、お店探して歩きまわるより安かったから全部買ってやればよかった。


石垣島、本日の宿、ホテル海邦石垣島。広くてきれいでした。エアコンの温度が難しくて夜中に2回暑くて起きました。
このホテルは大浴場あるのでゆっくり熱い風呂に浸かって疲れた体をあたためました。
やっぱり飯食べに歩く元気なくて21時頃に、Uberで頼んだドミノピザが届きました。ペロリでした。近くのピザーラで、もっと早く頼んどけばよかった。大した距離じゃないのに40分くらいかかってる遅いよー。
他のお客も頼んでたかもしれないし、新人かもしれないし、サボってただけかもしれないけど、ええ感じに冷えたピザだったので火傷せずペロリでした。値段的に安かったのでよしとしましょう。ご苦労様です。
▼4日目(最終日)の記事