石垣島・西表島の旅。4日目最終日。飛行機は夜の便なので1日石垣島を楽しめます!
▼3日目の記事
早起きしてしまったので、何もすることをを決めていなかったので色々しらべていたら「やいま村までバスで行く」ことが一番都合がいいということで決めました。
3日目の西表島でのピナイサーラの滝のアクティビティがけっこうきつくて、最終日原付借りる元気がない。だから、バスで、ホテルに荷物も置かせてもらって行ってきます。
ホテルで自転車を借りる2時間無料でした!
まず、ホテルのレンタル自転車のサービスを受けます。

近くの、知念商会でオニササを、ベタな観光をしっかりしておきます。ささみフラーイまじでおいしい!!!これはリピートしたい!350円でした。
知念商会 オニササ
〒907-0004 沖縄県石垣市登野城1249−18
そのまま、近くのマックスバリュ石垣店へ自転車を走らせました。

塩と黒糖が目当てだったのであってよかった!マックスバリュナイス!!

お目当ての塩や黒糖とすこし配る用のお土産を購入し、ホテルへ。バヤリースのシークワーサーめっちゃおいしい!!!
自転車をお返しして、預ける荷物(お土産)を渡して、「やいま村」行ってきます。
マックスバリュ石垣店
〒907-0004 沖縄県石垣市登野城1157
石垣やいま村「リスザルとふれあい、オバアのショー」


リスザルがたくさんいてかわいくて、オアバの民芸ショーが面白い!

その後、昼ごはんをいただきまして。バスの時間的にもちょうどよかったです。ちょうどいい滞在時間。

マングローブは前日に迫力がある本物をみているので。
はぁ〜。ふ〜ん。という感じでした。
石垣やいま村
〒907-0021 沖縄県石垣市名蔵967−1
空港へ向かいながら寄り道
やいま村からホテルに戻って、朝に買ったお土産類をパッキング。フロントの方と喋ってたら、このホテルの近くのバス停からのバスは終わってしまっていました。
歩くかぁ、、、疲れてるんだけど。
歩くつもりでしたが、少しの距離でもきついので結局バスに少しだけ乗ってユーグレナモールへ。

紅芋生タルト、高いけどめちゃくちゃおいしい!!西表島でなんとなく買ったアイスここのやつだ。

そして、歩いて離島ターミナルへ行きました。ポケモン発見!!
時間潰しのために、プラネタリウム2回目をみました。HYのやつ。
個人的にはコナンの方がおもしろかったかな。HYあまりわからないので。
プラネタリウム後、ダッシュしてバス停へ!早めに空港行きのバス乗れました!

空港で荷物を預けて、みるみる本舗でジェラートを食べて。
お土産みてたらはやめにきたのに一瞬で搭乗時刻になってました。すみません
ゲートについた頃には、全員のお客が入れる状態でした。危ない!

飛行機の上からマジックアワー!

機内で沖縄おにぎり食べました!
いい旅だったー!!