✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

いきなり故障?ワイヤレスキーボード全体が反応しない!原因は?

f:id:just_try:20201024163217p:image

 ノートパソコンのキーボードが反応しなくなったのでワイヤレスキーボードを使っているのですが、高さ約30cmの所から軽く落としてしまってから、全く反応しなくなってしまいました。キーボードってそんな弱いのでしょうか?

 

 

 Sponsored Link   

応急処置!スクリーンキーボードを表示させる

 キーボード反応しないと何も入力できないので、まずパソコン画面では「スクリーンキーボード」を出します。

 

f:id:just_try:20201024162323j:image

 

スクリーンキーボードの出し方は、

Windowsのスタートマークをクリック→

検索バーに「スクリーンキーボード」と検索すると候補に出てきますので選びます。

 

f:id:just_try:20201024162521j:image

 

応急処置的にクリックで入力できるようになります。入力は格段に遅くなります(´;ω;`)

 

Sponsored Link  

キーボード 全部反応しない でググってみる

 ググってみましたが、上位ページの方はみんな同じことを書いています。全部やっても解決しません。なんで? 

 キーボードの一部だけなら特定のボタンを押しすぎて摩耗している?とも考えられますが、キーボード全体って、基盤が壊れたのかな?

 

原因に辿りつくまで色々試してみる

・ワイヤレスキーボードのレシーバーを抜き差ししても、パソコンは効果音を鳴らしながら反応はしているのでレシーバーの問題ではない。

 

f:id:just_try:20201024163056j:image

・パソコンの【デバイスとプリンター】にもちゃんとアイコンが表示されていて、「このデバイスは正常に動作しています。」とのこと。

 

 他にも、一度削除してみたり、再起動したり、ショートカットの有効化?と色々みてみましたがなにも変わらず。

 キーボード事態の故障かと思いましたが、検索能力が低いのか、全く答えが出てこない。 原因もわからないし、ないと困るのでAmazonで注文しようかと思っていたところ。

 

 電池はまだ使える状態でしたが、新しい電池をもう一度抜き差ししてみました。絶対合ってないだろうという方向にも入れてなんでも電池を入れたり外したり。

 

ん?ついた!?

 

 

【原因判明】いきなりキーボードが反応しない→電池の接触部分がズレている可能性

 

f:id:just_try:20201024164450j:image

 私のワイヤレスキーボードの場合は、電池の接触が悪かったというのが原因でした。

 基盤が壊れたわけでもありませんでした。買って1年半しか経っておらず毎日使っているわけじゃないのになんで壊れるのか?と思いました。キーボードの寿命は平均5年程度あると思うので早すぎるからおかしいなと思いました。

 

 意外と単純な理由でしたが、まさか、電池の接触部分がこんなにズレる仕様だとは思いませんでした。

 

 新しいのを買って捨ててしまうところでした。時間はかかってしまいましたが、無駄にならなくてよかったです。

 

★私のキーボード: Digio2 キーボード 無線 静音 ホワイト Z8388

 

 

 Digio2を選ぶメリットは、静音でカチカチ言わなくて打ちやすくていいです。そして、右上についている「電卓ボタン」で一瞬で電卓を出せるのが、他社のキーボードと違うところです。(電卓あまり使わないですが)

 

 また、ワイヤレスキーボードは電池式充電式がありますが、電池式を選んでいました。

いちいち充電するのはめんどくさいしコードが邪魔なので電池式の方が楽だと思います。

 

 

SEENDA ワイヤレスキーボード マウスセット 日本語配列 静音 2.4G 無線キーボードマウス 3段調節可能DPI 充電式 フルサイズ Windows対応 スペースグレー

 充電式のワイヤレスキーボード場合だと、今回のようなキーボード全体が反応しない不具合はでなさそうですね。

 

Sponsored Link