
バイク(PCX125 JF28)のカギが抜けなくて、OFFのポジションまで鍵が回らなくなってしまいました。コツを掴んでなんとか回してたのですが、めちゃくちゃ硬い!!硬すぎて、じわじわと右手の手首痛めました。
少し前から症状があり、一瞬直ってたけど。
ついに、鍵を抜くのに(OFFにひねる)3分以上かかる、もうヤバイとホームセンターに「鍵穴のクスリⅡ」という商品を買いに行きました。
※鍵が硬いとき、くれぐれも、556のようなシリコンスプレーはNGだそう。ホコリがついてしまい、今はよくてもその先もっと悪化するらしい。

説明書通りに1秒シュッーして2、3分待ちます。
鍵を入れてみたところ。
・・・全然!ダメ。
キーシリンダー交換か!?
バイク屋さんに電話すると、キーシリンダー交換になると部品で15,000円ほど。工賃が2.5万ほどかかるらしい。合計4万円は痛すぎる。そしてバイク屋さんもカウル外すようなめんどくさい修理はしたくないニュアンス。それは当たり前ですよね。
『パーツクリーナーで洗浄してみて』ということだったので、またホームセンターに買いに行きました。
パーツクリーナーで掃除!

パーツクリーナーでキーシリンダーの内部の汚れを飛ばそう。これが最終手段です。ホームセンターに同じ日に再来店(恥ずかしい)。300円台で売っている右側のパーツクリーナーを買いました。
とりあえず、少しでも延命にもなれば!! パーツクリーナーは他でも使えるし、一本持っておくといいな。
パーツクリーナーで鍵穴にシュー!!してみると、驚くほどスムーズになりました。
チャットAIに相談してましたが、「キーシリンダー交換しかない」と言われてたのですが、とりあえず今はスムーズになったので高額な修理費用の支払い回避できました! チャットAIはいい加減なときもあるので、ブログなど探しましたが見つからず。
パーツクリーナーでシュー!した後に、鍵穴のクスリⅡ振っておけと言われたのでそれは言う通りにしました。
鍵が回らない!硬い!症状は共通かも?
鍵が硬い回らないって、やっぱり、内部が汚れているから掃除なんですよねぇ。
鍵が削れてても、なんだかんだ金属同士だから、キーシリンダー交換するほど!?そんなにダメかな?という印象でした。ほとんど使ってないスペアキーでさしても、回らなかったので内部の問題だと確信し、「鍵穴のクスリⅡ」や「パーツクリーナー」を買いました。
とにかく、なおってよかった。最近のバイクや車は電子制御のスマートキーらしい。いいなぁ。抜き差しがないだけでだいぶ違うな。別のデメリットもあるのでしょうが。鍵交換で4万となると、新しい車両考えた方がいいレベルですね。JF28は2010年発売のバイクで16年目ですので。
▼ここの部分も、パーツクリーナーを吹いておきました。