✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【紀伊半島一周の旅】2日目:熊野大社・鬼ヶ城・パールロード展望台・真珠島・二見玉置神社

《紀伊半島一周・2日目ルート / 走行距離:約232km》

https://goo.gl/maps/JJFyUwKNbny1zSGr9

 

f:id:just_try:20220513171800j:image

紀伊半島一周ツーリングの2日目の記録です。

前日、湯の峯温泉のバックパッカーのお宿に泊まり、朝8時に熊野大社へ向けて出発!

 

熊野大社・大斎原(おおゆのはら)

f:id:just_try:20220512172126j:image
f:id:just_try:20220512172123j:image

「熊野大社」参拝と、昔の熊野大社の場所、「大斎原(おおゆのはら)」

めちゃくちゃ大きな鳥居に圧倒されました。

 

旅のお目当ての場所だったので、▼別記事で詳しく

just-try.hateblo.jp

 

熊野大社を出発してまた山道をひたすら走ります。

 

 

熊野本宮大社
〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮1110

 

 

Sponsored Link

 

 

獅子巌(ししいわ)

f:id:just_try:20220512172409j:image
f:id:just_try:20220512172411j:image

獅子巌、ゴジラ岩みたいです!

スゴイ奇形をした岩。


f:id:just_try:20220512172406j:image

高さ250メートルもあるそうです。一見の価値あり。

 

獅子巌(獅子岩)
〒519-4324 三重県熊野市井戸町 獅子岩(バス

 

鬼ヶ城

f:id:just_try:20220512172530j:image

駐輪場に真実の口みたいな鬼がいました。


f:id:just_try:20220512172522j:image

鬼ヶ城の地図を見てみるとめちゃくちゃ広い!

1キロの散歩コース。時間があったらゆっくり回りたいところですが、今回は途中までと割り切って見に行きます。


f:id:just_try:20220512172527j:image

f:id:just_try:20220514221614j:image

f:id:just_try:20220513173458j:image
f:id:just_try:20220512172519j:image

岩肌がすごい。

思っていたより大きくて迫力があります。

写真では伝わらない。これは実際に自分の目で見て欲しい、感じとって欲しい、自然の壮大さ。

 

f:id:just_try:20220512172524j:image

歩けるところに手すりがついていますが、すごい道!

自然の壮大さを感じながらもう少しいたかったですが、時間に余裕がないのでここまでで引き返して次の目的地を目指します。


また山道をひたすら走ります。

 

鬼ヶ城
〒519-4323 三重県熊野市木本町1835

 

お魚いちば おとと【昼食・お土産】

f:id:just_try:20220512172911j:image
f:id:just_try:20220512172906j:image

尾鷲に出ると、食堂を発見!

山道に入ってしまったのでまた昼食難民かと思っていたので嬉しい。フランチャイズのお店ではなく地元の美味しいものが食べられる!

食堂は「海鮮系しかないか!?」と思ったら小皿を取れる食堂でした!


f:id:just_try:20220513165605j:image
f:id:just_try:20220512172908j:image

  • たぬきおにぎり
  • たこの唐揚げ
  • 魚の味噌汁

610円のお昼ごはんです。

魚の味噌汁のだしがすごくおいしくて、「この旅に出てよかったなぁー」と沁みました! 旅の醍醐味は地元のおいしいものを食べることです!

安くて!うまい!最高にうまい!!


f:id:just_try:20220512172913j:image

おわせ魚食堂おすすめです!

また来たい!絶対にきたい(^O^)/

 

 

おわせお魚いちば おとと
〒519-3659 三重県尾鷲市古戸野町2−10
 
 

パールロード(三重県:鳥羽〜志摩)

f:id:just_try:20220512173056j:image

パールロードにきました! 左側によって停車して撮影。

鳥羽まで27km。走りやすい山道。


f:id:just_try:20220512173059j:image

展望台兼休憩所。


f:id:just_try:20220512173053j:image

いい景色♪

時間がないので休憩はしません。

 

面白展望台

f:id:just_try:20220512173207j:image

パールロード途中にある「面白展望台」。

個人的には面白くなかったのでパスしていいかと。1つ前の展望場所の方が景色いいなぁと思いました。

 

 

神明神社(石神さん)

f:id:just_try:20220512173409j:image

郵便局の前の駐車場にバイクを停めます。

 


f:id:just_try:20220512173403j:image

海女文化資料館から徒歩3分。


f:id:just_try:20220512173354j:image

神明神社。


f:id:just_try:20220512173357j:image
f:id:just_try:20220512173405j:image
f:id:just_try:20220512173400j:image

神明神社(石神さん)は「女性の願い事を叶えてくれる」神様らしい。

願い事を書いてお賽銭と入れます。

御朱印は書き置きだったのでやめておきました(/ _ ; )

直に御朱印帳に書いてくれるところだけとこだわっているので残念。御朱印帳ゴツゴツさせたくない。

 

 

神明神社
〒517-0032 三重県鳥羽市相差町1385

 

鳥羽展望台(パールロード)

f:id:just_try:20220512173645j:image

パールロードに戻って、鳥羽展望台へ。


f:id:just_try:20220512173653j:image
f:id:just_try:20220512173650j:image
f:id:just_try:20220512173648j:image

本の形のオブジェが珍しくていい。

景色は最初の展望台の方が好きです。

私の感想ですが、鳥羽展望台はレストランがあるので飲食・休憩できるのがいいですね!

 

 

鳥羽展望台
〒517-0031 三重県鳥羽市国崎町 字大岳3−3

 

ミキモト真珠島《海女の実演ショー》

f:id:just_try:20220512173957j:image
f:id:just_try:20220512173955j:image

ミキモト真珠島。入場料金は大人1650円。

所要時間は1時間ほどだそうで、私が着いたのは16:10で残り50分ほどだったので急ぎ気味で見学します!

▶︎ミキモト真珠島|MIKIMOTO PEARL ISLAND

 

養殖真珠の作り方などビデオ見ながら教えてもらいました!

真珠の養殖を成功させた人、御木本幸吉(みきもと・こうきち)めちゃくちゃすごいなぁ!

 

現代人(というか、私)は忍耐力・粘り強さって足りないのかなと思う次第であります。

諦めが肝心、身の丈を知るのも大事ですが、トライアンドエラーすごいです。

 


f:id:just_try:20220512174000j:image

16:30の海女さんの実演も見させてもらいました!

 


f:id:just_try:20220512174003j:image

真珠の作品の数々もすごい。キレイな展示がたくさん。

面白くて17時のクローズまで堪能させてもらいました。

 

 

真珠島
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽1丁目7

 

二見興玉神社・カエル岩・夫婦岩

f:id:just_try:20220512174324j:image

二見玉置神社(ふたみたまおき じんじゃ)、アマテラスオオミカミがこもったという岩がある場所らしい。(後から知りました)

お伊勢参りはこの神社からといわれる「禊(みそぎ)」の地だそうです。

翌日、伊勢神宮にいくのでココは外せません。


f:id:just_try:20220512174326j:image
f:id:just_try:20220512174329j:image

カエルがいっぱいです。

「無事に帰る」=カエルで縁起物になっているそうです。

 

f:id:just_try:20220513175536j:image
f:id:just_try:20220512174334j:image

夫婦岩。岩の上に小さな鳥居がありますね。

 

 

f:id:just_try:20220512174332j:image

カエルの合唱もしそうです。(しません)

 

 

f:id:just_try:20220513175207j:image

アマテラスオオミカミが籠った岩戸でしょうか?


f:id:just_try:20220513175205j:image
f:id:just_try:20220513175210j:image

17時半頃で日が沈もうとしていました。

夕日まではいられないので出発します。

 

 

二見興玉神社
〒519-0602 三重県伊勢市二見町江575

 

 

Sponsored Link

 

キッチン・クック【夕食:ドライカレーテイクアウト】

f:id:just_try:20220512174416j:image
f:id:just_try:20220512174419j:image

お店のオヤジさん、美味しい料理出しそうな顔していたのが印象的。

Googleマップの口コミでおすすめされていた、カツドライカレー950円でした。

夜ご飯食べるにはまだ早いかなと思う18時すぎだったのでテイクアウトが気軽になった世の中はとてもありがたいです。

 

 

キッチンクック
〒516-0037 三重県伊勢市岩渕2丁目7−29

 

キャッスルイン伊勢【宿泊】

f:id:just_try:20220512174457j:image
f:id:just_try:20220512174454j:image

2日目のお宿はビジネスホテル。ダブルのお部屋を前日に予約をとりました!ひとりでダブルベッドで大の字になります!

楽天トラベルで直前プラン&クーポン(300円オフ)も出ていたので4,900円で泊まれました。

お部屋は至ってよくあるビジネスホテルのお部屋。

のんびりできました!

このビジネスホテルは12階に大浴場(人工温泉)あるのでゆったりお風呂に入れました!

朝5時に男女が入れ替わるので朝からも入りました!

 

駐輪場も屋根がある場所で、目の前にコンビニもあって便利でした!最高じゃん!

 

 

ホテルキャッスルイン伊勢
〒516-0017 三重県伊勢市神久3丁目5−55
 
▼125cc小型バイクで紀伊半島一周「2泊3日のプラン」下道ソロツーリング
 

 

Sponsored Link