✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【小型125ccバイク九州一周】1日目!新門司港〜糸島〜唐津〜玄海

阪九フェリーで大阪府の泉大津港から、福岡県の新門司港へやってきました。

フェリーは定刻の6時に新門司港へで到着! 船から出てこの写真を撮ったのが6時17分、気温は12度。

さて、朝ごはんを食べにいきます!

▼0日目、フェリーの様子

《九州一周 Day1もくじ》

うどんのウエストで朝ごはん!

「ウエスト」という、うどん屋さんで朝ごはんにします。福岡県では有名みたいで、いろんなところにあります。

私は新門司港から一番近い、小倉の店舗へ来店。年中無休24時間営業ってすごい。

ごぼう天うどんがメニューの左上にあって「売り商品」っぽいので注文。

ちょうどいい朝ごはん、朝うどん。四国みたいです。

ネギと天かすはセルフで入れる。うどんももちもちしてて美味しかったです。480円(税込)でした。ごちそうさま。

うどんウエスト 小倉片野店
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野1丁目12−20

※駐車場店前にあり!

宮地獄神社と宮地浜(第一鳥居)

宮地獄神社の駐車場へ到着。 最初は時間ないかな?と、諦めて予定に入れていませんでしたが、フェリーが6時着で、私にとったらかなり朝活。早くに出発しないといけなかったので、時間に余裕があると判断していくことにしました。道を走っていると「宮地獄神社」の表示が出てきていくことにしました。神社に呼ばれた感じです。

参拝者駐車場から神社の方へ石段を上ると、この景色!

「光の道」は一年に2日間しかみれないそうですが、朝でも人がいなくてとてもキレイに見えました。とても気持ちのいい場所です。

宮地獄神社から見えていた海の方、宮地浜の鳥居も見にきました。きもちいい!

宮地獄神社は別記事で詳しく書こうかなと思います。

宮地嶽神社第一駐車場
〒811-3305 福岡県福津市宮司3丁目12

※宮地獄神社、駐車場無料でした!

宮地嶽神社 第一の鳥居
〒811-3311 福岡県福津市宮司浜4丁目2

福岡タワー(ちょっと入っただけですが)

宮地獄神社からしばらく走りまして。福岡タワーがある場所にきました。のぼってはいません。都会となると車も多くて運転しにくい。

RKB毎日放送のビル、福岡PayPayドーム(福岡ドーム)もみて次へ。ちょっと見たかっただけなんです。

TNC会館駐輪場
〒814-0001 福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3−2

※ここの駐輪場が2時間まで無料でした。とてもありがたい。30分もいないので無料。

一蘭の森「とんこつラーメン工場見学」

お昼ご飯は、一蘭の森でとんこつラーメンをいただきました。券売機で現金支払い980円でした。

一蘭はとんこつラーメンの1つだけで盛り付けを自分好み(麺のかたさ・辛さなどを調節)にできます。私はお店のおすすめに従います。

すぐそこの工場で作られた、出来立ての麺で食べるとんこつラーメン。めちゃくちゃ美味しかったです。

《本当においしいラーメンは、スープまで飲んでしまう》というのが私の持論です。

一口目、二口目まではおいしいけど、最後まで全部おいしいラーメンってなかなか出会えないけど、一蘭はすごい。全国展開されるほどですね。インスタント麺も人気です。

とんこつなのに、くどくなくて、見方が変わりました! とんこつラーメンのくどさで気持ち悪くなってしまうお年頃だったけど、「一蘭」はおいしく食べられる! LOVE!ラブです!

一蘭 一蘭の森 糸島店
〒819-1306 福岡県糸島市志摩松隈256−10

※ここも広い駐車場があり無料でした!

糸島・桜井二見ヶ浦 夫婦岩

糸島といったら、ここ!?

鳥居と夫婦岩。バイク置き場がなくちょこっと停車して写真だけ。

三重県のとそっくりです!

▼昨年(2022年)同じ時期に行った紀伊半島一周の旅

just-try.hateblo.jp

糸島トトロの森「芥屋の大門公園」

入り口がたしかに、トトロの森っぽい!

これは、「トトロ」という名前だけで人がよってきているという感じ(笑)トトロの名前のパワーを感じるスポット。

5分くらい上ると展望台もありまして(写真の場所ももう少し上ですが、写真撮るの忘れました)わざわざ上る必要もなかったかなぁ?というのが正直な感想(笑)。

ウエディングフォトの撮影もしていらっしゃいました。木のアーチでとても神秘的でいい雰囲気たしかに。

芥屋の大門公園駐車場
〒819-1335 福岡県糸島市志摩芥屋

※駐車場はここでした。公園なので無料でした!歩いて、海やトトロの森に行けます。

神石・神在神社

神在神社を参拝してから(御朱印とかはない静かな神社でした)、神石の方へ歩きます。近くに住んでる方に「藪の中にあるから気をつけな」と言ってもらったので、長袖もってないし、すごくビビっていったのですが、ちゃんと道があってよかったです。

「神石」めちゃくちゃ大きな石!写真では絶対に伝わらないパワーがある。パワースポットです。

鬼滅の刃にもこの石がモデル(?)になった石が出てくるらしい。

神石、きもちのいい場所でした。残念ながら私が行った時間では、光が差したような写真は撮れませんでした。

神在神社
〒819-1123 福岡県糸島市神在801−1

※神在神社の駐車場に停めて、神石までは少し山を歩きました。

虹の松原

神社から佐賀県の方へ向かいます。途中のこの道!

「虹の松原」とてもきもちいい道でした! 木の間を走れて涼しい、きもちいい!

松がとてもきれい! 鳥居が気になって寄り道して写真だけ。

忠霊碑
〒847-0022 佐賀県唐津市鏡

※鳥居が気になって寄り道しました!右手に霊碑がありました。 「虹の松原」はツーリングしながらで充分!この道はきもちいいので通りましょう!

唐津城

唐津城もいく予定はありませんでしたが、時間に余裕があったので寄ってみました。主な駐車場の場所がよくわからず、裏に停めました。

カラーの下水道マンホールがある。ご当地マンホールはついパシャリ撮影してしまいます。

唐津城までの石段、左側にあるくとエレベーター大人100円で階段をのぼる体力と時間を節約できます! 大人の力(お金の力)、使いましょう! 100円だし。

唐津城からの景色。いい!

唐津城。天守閣に登るにはお金がいるみたいだったので外観とお土産ショップだけみました。

のぼりはエレベーターでしたが、下りは自分の足で降りました。

石垣の道
〒847-0016 佐賀県唐津市東城内8

※バイクはこのあたりに広場があったので停めました。車も数台。かなり狭目の道ですので、車の方はちゃんとした駐車場へ止めることをお勧めします。

七ツ釜

七ツ釜の駐車場の看板と。

ところで、七ツ釜ってどこ!?というくらい道がわからなくて。

遊覧船乗り場までバイクできちゃいました。だれもいなかった。あの崖が七ツ釜?

この澄んだ海水が七ツ釜?

またもや、私には、よくわからないところに来てしまいました(笑)

七ツ釜観光遊覧船乗り場
〒847-0135 佐賀県唐津市屋形石

※ここは乗り入れはダメだと思います。知らずに行ってしまいましたが、帰りに看板を見つけました。手前の広めの駐車場「七ツ釜園地 駐車場」へ。遊覧船乗り場まではちょっと離れています。

本日の宿の民宿へ!「ほっこり要太郎」

楽天トラベルで予約した本日のお宿、「ほっこり要太郎」さん。17:45に到着。

野良猫ちゃんがお出迎えしてくれました!人懐っこいです!野良猫なのに、人慣れがすごくて全然逃げない。猫好きの私からしたら天国かと思いました。猫が苦手な人は避けてね。

要太郎
〒847-1441 佐賀県東松浦郡玄海町今村5183−1

※本日の宿はこちら! バイクは玄関の前に止めさせていただきました! バイクは私だけでした。万が一の雨も当たらないしありがたい。

浜野浦の棚田(夕日フォトスポット)

棚田の夕日が有名だそうで、泊まる民宿で教えていただきました。5月なのにもう田植えも終わって、水田になっているということで!

夕日は「光の道」になっててとてもきれい。のんびりとした、いい時間を過ごせました。

三脚を立てたカメラマンばっかりでしたが、後から行って入れない!という感じでもなく。自分的には満足できる写真が撮れました。結局スマホ(iPhoneSE3)の写真ですが。ミラーレスカメラ結局難しい。

浜野浦の棚田 展望台
〒847-1433 佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦

※近くに駐車場あります!

民宿で夕ご飯

キレイな夕日を堪能したあと、ガソリン入れて、民宿にもどって。夕ご飯をいただきました。楽天トラベルでの宿泊予約が直前だったので朝食付きしか選べなくて。現地で追加で相談したら用意してくれました。こんなにいっぱい用意してくれて1,100円って。安い!感謝! めちゃくちゃ美味しかったです。

九州一周、1日目のルートはざっくりこんな感じで、実走223.2km!

1日目は223.2km走りました! ナビの推薦ルートで走っていたのでざっくりこんな感じ。

充実に、充実した小型バイクで九州一周、1日目でした。

▼小型バイクで九州一周2日目はこちらから