✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【女子125cc小型バイク九州一周プラン】九州4泊フェリー2泊(2023年5月)

125CC 九州一周

 

 小型125ccバイクで回ったのですべて下道で九州一周してきました。鹿児島県以外の県を観光してきました。

 九州の上の方だけですが、九州一周旅行の計画立てにお役立ちいただければ。

 

九州一周で泊まったところ・日ごとの記録

 

▼0日目:阪九フェリー泊

just-try.hateblo.jp

 

▼1日目:新門司港〜佐賀県・玄海町泊

just-try.hateblo.jp

 

▼2日目:佐賀県・玄海町〜長崎県・雲仙温泉泊

just-try.hateblo.jp

 

▼3日目:長崎県・雲仙温泉〜熊本県・南阿蘇泊

just-try.hateblo.jp

 

▼4日目:熊本県・南阿蘇泊〜大分県・別府温泉泊

just-try.hateblo.jp

 

▼5日目:大分県・別府温泉〜阪九フェリー泊

just-try.hateblo.jp

 

九州4泊、阪九フェリーで2泊でした。

泊まるところはキャンプではなく、楽天トラベルやじゃらんで予約して、民宿やビジホに泊まっています。

九州で走った距離は約900kmでした!

九州の下の方で他にもみたいところはありましたが、体力や天気を考えるとこの日程がちょうどいいかな?と思い、割愛しました。

 

125cc小型バイクで九州一周(上だけ)の予算は?

 

 この九州旅行の予算は6〜7万円。

 泊まるところは民宿やペンション、ビジネスホテル。ゲストハウスはなしで全て個室がの宿が取れました。

 ※ちょうど、政府の「旅行支援」があり、割引と地域クーポン2000ポイントx4回を受けられました。

 

 バイクのガソリン代は125ccなので燃費がよく、満タンにして出発し、九州で3回給油した金額だけでいうと「798円+672円+939円=2,409円」でした。その後、125km走行(泉大津港まで)

 別府で給油し、家に帰るまでに減った分を合わせても3,000円あれば余裕で足る計算です。(2023年5月のガソリン価格)

 

 宿泊代17,360円(九州4泊分)でした。1日目の民宿は朝ごはん付きプランにしました。楽天やじゃらんで、旅行支援クーポンや、サイトのクーポンを適用した金額です。

 

 

 

過去には、四国と紀伊半島も125ccの小型バイクで一周しました!

 

▼紀伊半島一周のプラン

just-try.hateblo.jp

 

▼四国一周のプラン

just-try.hateblo.jp

 

 

バイク旅に必要な装備!リアボックス!

 バイクでの旅で必要な装備「キャリアボックス」以前は26Lのものをつけていましたが、昨年37Lに買い替えました。荷物が詰め込めるのでかなり快適になりました。

 26Lのリアボックスでも大丈夫ですが、背中にバックパックを背負うとやはり疲労感が。

 今回は、PCXのシート下にバックパックを入れることができたのでとても快適でした!

 

just-try.hateblo.jp

 

バイク旅に必要な装備!ハンドルウォーマー!

 もう5月だけど、まだつけています。雨に当たるとやっぱり手がツライ。手が濡れないだけでも体力の消耗が違います!(暑い日は、蒸れますが。)

 天気は変わりやすいし、6泊あれば雨の日に当たる。スマホでナビしていても雨に濡れそうになったら、ハンドルウォーマーの中にスッと雨よけできます。

 もちろん、小さなタオルは必需品です。

 

just-try.hateblo.jp

 

バイク旅に必要な装備!スロットルアシスト!

 

 スロットルアシスト、楽すぎてびっくりしました。どこまでも行ける気がする。

 1年前の紀伊半島一周のときは、ひたすら走ってたので、スロットルを握っている右手首が痛くて、「誰か代わりに握ってくれないかなぁ?」と思っていました。こんな安いお値段で解決!

 

ぜひ、九州旅の様子も見ていってください♪

 

▼フェリーの旅、大阪(泉大津)→新門司へ移動0日目〜♪

just-try.hateblo.jp