✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

最安!!軽くて1cm以内「郵便書簡」63円で送れるが紙や写真以外禁止!?よくある勘違い

https://4.bp.blogspot.com/-zu1CzzyU5xQ/Wi4fyOY-XZI/AAAAAAABIqo/FWnBBlidbfweXPjfzcgIzZTRy6TxrUMqQCLcBGAs/s400/animal_chara_yagi_yuubin.png

 郵便局の窓口にてミニレターを出しました。郵便局の窓口では「受けられません」と言われましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 今回売れたのが、クッション性のある商品で【1cm以内で25g以内】なので、いつも通り「郵便書簡(ミニレター)」で送ることにしたのですが、初めて注意を受けました。

 

 今まで、何年も、メリカリやラクマで軽くて薄いものは「郵便書簡(ミニレター)」で送ってきたのですが、

 

「え? いまさらなんで?」

 

郵便書簡(ミニレター)に同封できるものはどのようなものですか?
重さが25g以内であれば写真、メモ(紙片など)の薄い物を同封可能です。

重さが25g以内でも、紙片状のもの以外は同封できません。(例:ペン、鍵、化粧品等)
重さが25gを超えると定形外郵便物の料金が適用となりますのでご注意ください。この場合、定形サイズの封筒のご利用をお勧めいたします。

 

▶引用元:郵便書簡(ミニレター)に同封できるものはどのようなものですか? - 日本郵便

 

 そうなんだ、知らなかった。

 とりあえず、窓口では受けてもらえないのでポストへ出直ししました。

 

 Sponsored Link   

 

郵便書簡(ミニレター)でよくある勘違い

 ミニレターの中に厚さ1cm以内の紙や写真以外モノを入れる時はポスト投函しましょう。

 

担当された郵便局員さんから話をきくと、

 「書簡なので」とのことでした。

要は、今のところ(?)窓口では取り締まるけど、ポストなら大丈夫みたい!?

 

「みなさん勘違いされている」とのこと。

 

 

 Sponsored Link   

 

 

ミニレターを出す際は気をつけよう!

 ミニレターの規定内のサイズなんだから中身が「紙や写真」以外であろうと配達してくれよというのがホンネ。

 

 今度からは、梱包を「紙」でしたいと思います。クッション性のあるモノで特に紙に包まず、窓口に渡したので言われちゃったのかも?

 

定型サイズの「84円~」とミニレターの63円とでは「21円」も違います。

フリマサイトで300円で最安で出品してる方からすれば、「21円」はかなり大きいのでたまりませんね。

フリマサイトで売れなくなってしまいます。

 

Sponsored Link