✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【奈良】三輪素麺のふしが安くておいしい大神神社土産におすすめ

 奈良県桜井市三輪にある大神神社(三輪神社)にお参りに行った帰りに素麺のふしを見つけました!

f:id:just_try:20200626130856j:image

『三輪産そうめんのふし(龍見製麺所)250g』

写真はもう50gくらい食べちゃっていますが、250g入って200円でした(๑>◡<๑)♪

食べてみて美味しかったのでネットで見てたら200gで350円〜400円くらいします。もっと買えばよかったなぁ(´⊙ω⊙`)

f:id:just_try:20200626131903j:image

インスタントの味噌汁に入れましたがちょっと硬いので、インスタントの味噌汁に入れるなら茹でないとダメですね(笑)

 

普通に茹でて、ゴマ錦糸卵、素麺のつゆをかけて食べたらツルツルでおいしくてびっくりしました!

サラダのマカロニの代わりに、パスタの代わりになりそうです♪

 

f:id:just_try:20200626131938j:image

三輪名神 大神神社(おおみわじんじゃ)
f:id:just_try:20200626131933j:image

大神神社の拝殿には国重要文化財の三ツ鳥居が。茅の輪くぐり、巳の神杉もあります。

拝殿は国重要文化財。寛文4年(1664年)徳川家綱公により再建。三輪山御神体とするために本殿がなく拝殿を通して三輪山を拝む原初の神まつりの姿を留める。

 

三ツ鳥居は参拝する場所までよれば拝めました。どこにあるのか?近くまで行けるのか聞いたら拝殿から見えてますとのことで、2020年6月下旬にはコロナの影響で近くにはいけませんでした。

「幸せと一緒で気づかない」とのこと。刺さるわ(笑)

 

f:id:just_try:20200626142610j:image

 昼には三輪素麺いただきました! 外食で素麺ってあんまり食べたことないですよねー? 美味しかったです(о´∀`о)このお店でもふし売っていたのですが、まだお参り途中だったので見もしなかったなぁ。また次回。