✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

アウトドアレインウエア!モンベル撥水剤デビュー!【ゴアテックスのメンテナンス】

f:id:just_try:20250624220013j:image

モンベルで撥水剤とダウン用の洗剤を購入!

1年前にゴアテックスのレインジャケットを購入して、一度も撥水加工メンテナンスをしていなかったのでやってみることにしました。

マルチクリーナーは持っていたのでこれでモンベル洗剤3点セットが揃いました!

 

▼モンベルの空調服やダウンを買ったのでポイントでメンテ用品買いました!

just-try.hateblo.jp

 

 

モンベルの撥水剤の使い方

f:id:just_try:20250624220020j:image

ジャケット一枚あたり、5リットルの水にキャップ2杯(30ml)必要。

詰め替え用も売っていますが、最初はこのボトルで買うのがいいですね。キャップにメモリがついています。

 


f:id:just_try:20250624220010j:image

モンベルのマルチクリーナーで汚れを落としてから、今回購入した撥水剤を使って撥水加工します!

いちいち水の量をはかりませんが、バケツいっぱいに撥水剤をキャップ2杯分いれました。白濁!すごい濃いニオイ!うぉおお。10分つけました!

 

熱処理が必要ですが、乾燥機がないのでドライヤーで熱を当てて陰干ししました。

 


f:id:just_try:20250624220016j:image

加工前は少し生地に水分が染み込む感じでしたが、加工後は弾いてる!?

ゴアテックス素材のジャケットなので、しみてはきてないのですが、撥水はして欲しいなぁ。驚くほどの撥水!という感じにはなりませんでした。

つけ時間は守りましたが、ドライヤーはしたものの乾かし方がよくなかったのか、短すぎたかな?

やっぱりめんどくさくても、コインランドリーで乾燥をかけた方がいいのかもしれませんねぇ。

 

高級ドライヤーはこういう時の加工には向かないかもしれない。そんなにあっついわけではなく、風量がすごくて早く乾いてしまう。こういう熱処理が必要な場合は安いドライヤーの方があっつくていいかもしれない。故に、コインランドリーに行け!

 

about.montbell.jp

baluko.jp

モンベルの撥水コースがあるコインランドリーがあるそうです。チェーンで近くに店舗はあったのですが、モンベルコースはありませんでした。残念。

これが近い人はこっちに行った方が楽ちん!全国に広がってくれればいいんですが、そうそう広まらないと思うので撥水加工は自分で極めたい!

 

スクショ引用元:モンベル | はっ水性を維持して、製品を長く使おう |

モンベルの撥水剤は3種類あるので用途にわけて購入をおすすめします。