✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【大阪・八尾市】2023年卯年に参りたい「うさぎ神社」恩智神社「御朱印帳もかわいい」

f:id:just_try:20230215104428j:image

 2023年節分もすぎたので神社参りに。2023年卯年におすすめの神社、大阪府八尾市の「恩智神社(おんじ・じんじゃ)」へあがってまいりました【2023年2月中旬】

 ▶︎恩智神社 – 厄除け・祓いの大社


f:id:just_try:20230215104416j:image

 恩智神社のメインのご利益は「交通安全」と「厄除け」のようです。

 


f:id:just_try:20230215104513j:image
f:id:just_try:20230215104434j:image

 手水のところにもうさぎさん。


f:id:just_try:20230215104425j:image
f:id:just_try:20230215104459j:image

 ピカピカできれい。

 

恩智神社にきたらなでよう


f:id:just_try:20230215104422j:image
f:id:just_try:20230215104450j:image

 「なでうさぎ」と「しんりゅう」をなでて。ご利益あやかります。


f:id:just_try:20230215104516j:image

 縁起物置物のおおきいものが本殿に。


f:id:just_try:20230215104419j:image

 参拝の順路。通常は右側から参るそうですが、拝殿から左向きは「縁解き・病解き」。


f:id:just_try:20230215104503j:image
f:id:just_try:20230215104441j:image

 拝殿の裏にはやっぱりうさぎさん。かわいい。上には龍もいます。

 

f:id:just_try:20230219102502j:image
f:id:just_try:20230219102505j:image

 絵もかっこいい。

 

恩智神社の御朱印

f:id:just_try:20230215104431j:image

 恩智神社の御朱印はたくさん種類があって悩みます。参拝した日は「卯の日」の御朱印もお受けできる日だったようです。

 

 


f:id:just_try:20230215104444j:image

 恩智神社の特性御朱印帳2,000円。なかなかな金額だけど、受けようとしたら「在庫切れ」だったようで、御朱印も諦めることにしました。

 御朱印は御朱印帳に書いてもらうのがよかったので、これはこの御朱印帳とは「縁がなかった」と感じました。 私のすぐあとにきた方も「御朱印帳を〜」といっていたのでかなり人気な御朱印帳みたいです。だって、かわいいもんね。卯年だし。

 

 「郵送もできますが」と教えていただいたのですが、送料が+500円のようで。本当に欲しかったらまた時間かけて参拝にあがろうかなと思います。

 

f:id:just_try:20230215104447j:image

 うさぎのおみくじ。かわいい。

f:id:just_try:20230219102437j:image

私はお守りを受けにきたのでお守りを。

 

 

駐車場へ戻ります


f:id:just_try:20230215104519j:image

 このなかなかな階段を降りて駐車場へ戻ります。


f:id:just_try:20230215104506j:image

 


f:id:just_try:20230215104510j:image

 「神社 駐車場上です」駐車場は急な坂をのぼったところ。駐車場は広くはないですが、タイミングがよかったのか参拝者が多いという2月(平日)でも待たずに置けました。


f:id:just_try:20230215104456j:image

 おおきな鳥居を車でくぐり。恩智神社、お邪魔しました〜。 恩智神社のあとは八尾でランチ。


f:id:just_try:20230215104438j:image

 恩智神社でお受けした「交通安全のお守り」800円。バイクの鍵ケースにつけました。うさぎがかわいくて、事故なく安全運転で過ごしたいです。

 

▼物理的なお守りはAirTag!失くしものが得意な私のためのガジェット。

just-try.hateblo.jp

 

恩智神社のアクセス Google Maps

恩智神社
〒581-0883 大阪府八尾市恩智中町5丁目10
 
 今回は友人と一緒に行ったので車。駐車場は無料でありますが、道がかなり狭いです。運転に慣れない老人が狭い場所なのに突っ込んでくるので慎重に。少し幅が広い場所で停止して待つのが事故なく安全に運転するコツです。
 運転が下手な人は、人のせいにして「睨んでくる」ので。笑顔で「停止してくれてありがとう」が言えないものかなぁ。歳だけくって心が貧祖な老夫婦ドライバーでした。道は狭いけど心は広くありたいですね(笑)。
 
 最寄りの恩智駅からは徒歩20分。車でも少し時間かかるなぁという印象。坂なのでハイキング要素ありです。
 
 所要時間は30分あればゆっくりできると思います。
 

八尾市でランチ「グリルショップやの」 Google Maps

グリルショップやの
〒581-0017 大阪府八尾市高美町4丁目13−3
 
f:id:just_try:20230219102602j:imagef:id:just_try:20230215104453j:image
 恩智神社参拝のあとにランチをいただいた洋食屋さん。エビフライ立派でした!(ごはんとみそ汁つき1600円でした)