✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【ミニマリスト•サウナー】この3つは買え!低コスト最小限に快適にサウナを楽しむグッズ

f:id:just_try:20220110091422p:plain

ミニマリスト・サウナーの持ち物3つ

 サウナを快適に楽しむために買って良かったグッズの紹介からおすすめの本と音楽まで。

 

 

 

Sponsored Link

 

 

 

1.サウナマット【清潔・お尻快適!痛くない】

 マイサウナマットは当たり前!? 入浴施設で借りられるところもありますが、マイサウナマットがあればどこの施設でもどんとこい!

 サウナ室が暑すぎて座れなかったりするときも、座る場所かイスが石でカタイときも、マイサウナマットがあれば安心!

 

 

 私は厚めのクッションが好きなのでこのタイプにしました。

 

 

 荷物がコンパクトな方がいいなら、薄くて8枚折りのマットもあります。

1枚からとても安いので手に入りやすい。

 

 

2.耳栓【周りの音を消す・瞑想に入りやすい】

  

 水泳用のシリコンの耳栓。私は100円ショップで買った「シリコン製の耳栓」を使ってみましたが、残念ながらあまり消音効果はありませんでした。

 

 

 スポンジのウレタン耳栓はシリコンより消音効果があったように感じました。旅行用に買ってた8種類お試しパックの耳栓をサウナで使いました。

 ウレタンはシリコンみたいに耳が痛くならないのでこちらの方がよかったです。100円ショップでもウレタンの耳栓は売っていますね。

 

 

3.サウナハットの代用【頭皮が傷まない・顔を隠すと呼吸が楽】

  

 頭は頭皮や髪の毛を守るために「サウナハット」があればサウナーっぽくていい。

本場のサウナハットは「羊毛」でできていますが、最近はサウナブームに乗ってきて、今治タオルのサウナハットもあります。タオルの方が洗濯(メンテナンス)が簡単そうです。

あと、羊毛は(多分)チクチクするんじゃないかな?

 

ですが!ミニマリスト的には「バンダナ」を利用します!

家にあるものを利用します! 以前は小さなタオルを使って頭や顔に巻いていましたが、大きめの頭に巻けるサイズのバンダナがとてもいいです。

 

バンダナを三角に折る→頭にくくる!

その状態でバンダナを広げると、サウナ室で顔も熱波から守ることができます。少し長い前髪もかき上げる必要がありません!

 

画期的な発明です!!!!

 

▼▼ サウナでバンダナを活用する方法【サウナハットの代用】 ▼▼

just-try.hateblo.jp

 

 

 

4.サウナに行くその前に!サウナの教科書

  

 サウナに行く前の予備知識は本からどうぞ!この2冊を読めば充分。両方お医者さんが書かれたサウナ本です。

【体を清める(体を洗う)→サウナ室→(かけ湯)→水風呂→(体を拭いて)→外気浴】

 

【サウナ室→水風呂→外気浴】のセットを3〜4セット行います。セットの合間にお風呂に浸かったりはしません。

 

サウナ室では「ストレッチ」や「瞑想」をします。

あぁーきもちいい!

 

サウナで体が極限状態になると(免疫UP)、嫌なことも忘れられるし、許せる〜ふわふわ〜。

宇宙に行ってるのかなぁ。サウナは宇宙旅行かもしれない。

なんて。

 

5.耳でもととのえ!サウナソング

トトノウオトで耳からも!ととのいましょう!!

youtu.be

  

 

Sponsored Link

 

 

Sponsored Link