✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【バイクメンテナンス】タイヤ交換の目安「スリップサイン」の見方

f:id:just_try:20221129172902j:image

PCXのオイル交換をしに行きつけのバイク屋さんへ。

「タイヤにスリップサイン出てるからタイヤ交換してね」ということで。

 

《タイヤ交換の目安》

15,000kmくらい走ったらタイヤ交換がいるみたい。

前回は14,000km走行でタイヤ交換していました。

現時点で31,000km走っていたので距離目安的にもアウト!

 

f:id:just_try:20221129173208j:image

スリップサインはタイヤに付いている「▶︎」のラインを見ます。

擦り減って、線ができてたらアウト。

車検ありの車両なら車検は通らないそう。

 

小型バイクなので車検がない。

だからこそ、自分でも日常点検できるように覚えとかないといけませんね(。・ω・。)!

 

《次のタイヤはどのメーカーを選ぶ!?》

ブリヂストンのタイヤを履いていましたが、ミシュランのCITY GRIP2というタイヤにしてみます。

雨の日でもスリップしにくい安定感があるそうで。

少しだけ値段が高いだけならスリップしない安全を取りたいですね。

 

ちなみにタイヤ交換費用(+ベアリングから異音がしているので)は見積もりで約3万円だそうです。

痛い出費。安全に乗り続けるには仕方ない出費。

事故ることを考えれば、安全を買うには安いものです。

 

f:id:just_try:20221202165643j:image
f:id:just_try:20221202165640j:image

ツルツルタイヤなのねぇ。。。

これからバイク屋さん(ディーラー)に預けてきます!

 

f:id:just_try:20221208045534j:image

バイクを預けて数日後!

ミシュランのCITY GRIP2はいたPCX125になりました!

前述した通り、雨の日も少しは安全に走行できることを期待!

 

 

f:id:just_try:20230219225906j:image

ベアリング不具合はPCXの持病みたい( ;∀;)

ざらざらしてきて異音がするそうな。

困るねぇ。タイヤ交換のタイミングでいつも交換か。