✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

ソニーのノイキャンを修理と題して新品を買った話

f:id:just_try:20230608235530j:image

 イヤホン新調! WI-1000XからWI-1000XM2になりました!

 

 このソニーのイヤホンは新品で買うと4.5〜6万円するみたい。(円安や物価高上昇になってから価格の変動もすごい。)

 

 古いイヤホンを「修理」に出すと、新品購入に比べて約1.5万円くらい安く手に入れることができます。

 古いイヤホンもいらないし(回収してくれるし)、修理が賢い選択だと思います。

 

 

ソニーのノイキャンイヤホンがボロボロになったので修理へ


f:id:just_try:20230608235527j:image

 WI-1000Xというソニーのノイズキャンセリングイヤホン。

 購入は4年半前、ついに買い替えどき。

  • ネックの接続部分が割れてしまっている(変形)
  • ネック部分の合皮もボロボロ
  • イヤホンのバッテリー(充電池)もあまりもたなくなりました。

 

 以前も考えていましたが、2023年5月現在は28,490円(10%の消費税込)で新品のグレードアップ品になるそう。考えていたときから約2年経過(笑)

 

▼過去に検討した記事

just-try.hateblo.jp

 

ソニーのサイトで修理の申し込みをする!

 

f:id:just_try:20230608235829j:image

 

 

 Webで申し込み。東京・大阪・沖縄のカスタマーサービスセンターに持ち込む場合は予約しなくていいらしい。

 Web予約すると予算を出してくれるのでありがたいです。事前に入力しているので手続きもスムーズ!

 

▶︎こちらからどうぞ:修理の目安料金の確認・修理の申し込み | 総合サポート・お問い合わせ | ソニー

 

 私は、大阪の難波のSONYサービスセンターへ持ち込むことにしました。

 

家電量販店でも修理ができる

 持ち込み手続き前にコールセンターできいてみると、近くの家電量販店でもできるそう。そりゃ、サービスセンターが近くにある人は少ないでしょうから。

 近所のジョーシンに聞きに行ったら、1100円手数料かかると言われましたが、ソニーの配送よりも安いかも!?

 修理品を預けて、診断してもらってから見積価格が出るのでそこに2200円の送料が入っているのかは不明です。そして時間もかかる。

 

 

 

ソニーのサービスセンター(大阪)に持ち込み修理

f:id:just_try:20230609093512j:image

 ここです。南海難波駅から徒歩5分くらい。大阪市内に用事があったのでちょうどよかった。

 サービスセンターに持ち込む場合(送料をかけない場合)は2回来店が必要です。

 

 

 

 

ソニーサービスステーション日本橋・お持込修理受付窓口
〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中1丁目13−17 ナンバ辻本ニッセイビル
 
 

 

 受付して、イヤホンを預けてしばらくイヤホンなし生活!

 昔使っていた有線イヤホンを出してきて使っていましたが、ワイヤレスに慣れると不便。有線は絡みます。音質も良くない。というか全然聞こえない。

 

 4、5日で修理の品届きましたということで、ここから2週間以内に取りに行きます。

 難波に電車で行くような用事がないので、電車ではなく平日にバイクで。店前にちょこっと止めるだけならセーフでした。

 

 

 前のとはボタンの位置が変わってたり、ネック部分が変わってるので、使い心地どうかな?と心配でしたが大丈夫でした。

 

「人は、慣れる!」

 

 

音声案内が日本語!

 

 電源をつけたときの音声案内が日本語だったのでびっくりしました。英語で慣れていたので気持ち悪くて。

 専用アプリで英語に設定できました。電源入れたら「POWER ON」だけでいいじゃない。日本語長いよ(´;ω;`)

 

 また3年は使えるといいなぁ(^O^)大事に使っていきます♪

 

 ノイキャンイヤホンのおかげで電車移動のノイズが軽減されて疲れにくくなりました!

 

 

 もう手放せません!