✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

「大阪ほんわかテレビ」のボタンひとつでねっとり系絶品焼き芋作ってみた

関西のローカル番組【大阪ほんわかテレビ】で紹介されていた「絶品焼き芋」を私も作ってみました!

f:id:just_try:20210130120841j:image

▶引用元:放送内容|大阪ほんわかテレビ|読売テレビ ※スクーリーンショット

 

 Sponsored Link   

炊飯器でねっとり焼き芋【材料・用意するモノ】

f:id:just_try:20210130161650j:image

  • さつまいも(写真は紅はるか)
  • 炊飯器(玄米モード)

 

炊飯器でねっとり焼き芋【手順】

①さつまいもをよく洗い、適当な大きさに切る。

f:id:just_try:20210130161719j:image

②炊飯器にサツマイモが半分浸る高さまで水を入れる

 

f:id:just_try:20210130161836j:image

③炊飯器で「玄米モード」にして炊飯スタートあとは待つだけ。

 

 

f:id:just_try:20210130161457j:image

15:30に出来上がり音がなり完成!!2時間ほどで出来上がりました!

めちゃくちゃ美味しかったです!

Sponsored Link  

 

f:id:just_try:20210130124321j:image

大阪ほんわかテレビの放送画面

玄米モードは低音じっくり焼き上がるので、ねっとりした焼き芋ができるそうです!

実際にやってみて、

かんたんで待つだけなのでコレからは炊飯器で焼き芋択一です!

 Sponsored Link   

トースターでねっとり焼き芋は「高温⇒低温」

f:id:just_try:20210130153032j:image

以前トースターで高温(240度)→じっくり低温(ホイル巻いているので120度)で作った焼き芋。

大きすぎるのでカットしてアルミホイルで包んで焼きましたが、断然今回の炊飯器で玄米モードの方が楽です。

トースターは何回もダイヤルを回さないといけないのでめんどくさいです。

just-try.hateblo.jp

 

 焼き芋は買った方が安いかな?と思っていましたが、炊飯器ならサツマイモを買ってきて自分で作りたいと思いました。

 

Sponsored Link