✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

たまごの状態ごとの賞味期限は?

たまごおいしいですよね。たまご大好きでよく食べるのですが賞味期限はあまり気にしたことがありませんでした。

たまごの状態ごとの賞味期限をみていきましょう!

 

たまごは生の状態が一番長持ちする。

スーパーでは常温で売られています。生の状態では気をつけなければならないのは温度変化です。

家に帰ってきたら冷蔵庫のたまごポケットにしまいますが、本当はドア側ではなく温度変化の少ない本体側で保存する方がよいそうです。

ちなみに海外では1か月以上もちます。不思議ですね。海外で売られているたまごは殺菌されていないらしく、殻に菌がついたままなので、なまや半熟で食べる習慣もないそうです。たまごを割るときは水で洗ってから割る方がいいらしいです。海外でたまごを食べるときは気をつけましょう。

 

たまごの状態ごとの賞味期限

 なま :20日

 ゆで :3日

 ひび :2日

 殻むき:1日未満

 

最近の生卵は殻に直接賞味期限が書いてくれていて便利ですよね。

私は ゆで卵は一気に7~8個作るので1週間くらい食べています。更に殻をむきやすくするためにヒビを入れてゆでているので本当は賞味期限が2日間しかないなんてびっくりしました。

 

 

たまごはスーパーフード

たまごは気軽に摂取できるスーパーフードですね。

私は朝ごはんにゆで卵を食べています。(もしくはプロテイン

目玉焼きにするより、ゆで卵にしたほうがたんぱく質量も多く栄養素が豊富です。

 

ダイエットをされている方はまず「朝ごはんにたまご3つ」から始めてみてはいかがでしょうか? 朝にたんぱく質をとると日中にトリプトファンという成分に変わり、夜にはメラトニンになるので睡眠の質も改善されるのでおすすめです。

たんぱく質を積極的に摂ることは生活習慣改善につながります。健康をめざしましょう。

メラトニン3mg

Life Extension, 寿命延長, メラトニン, 3 mg, 60カプセル

 

まとめ

テレビ番組の「それダメ」でたまごの賞味期限が紹介されていました。

短すぎてびっくりしました。ゆで卵(期限は3日)だけど平気で1週間食べていました。

3日間ということで今度から出来るだけ早く消費したいと思います。作る量を減らそうかな。

 

朝食はたまご(たんぱく質)がおすすめ!どうなるの?

朝食にたまご(たんぱく質)おすすめです!! ゆでたまごから主にプロテインに変えましたがかなり調子いいですよ♪

www.therevolution.xyz

 

「すぐにつるんと殻がむける」 ゆでたまごの作り方

just-try.hateblo.jp