✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【低温調理器】材料たった3つ!タマネギのアンチエイジングスープレシピ

 

メンタリストDaiGoさんの料理人つっしーさんのレシピ本、『人生が変わる神レシピ』に掲載されている

「玉ねぎ丸ごとアンチエイジングスープ」を作りたいと思います。

本に書かれている材料は

  • 玉ねぎ 1個
  • チキンブイヨンスープ2 00cc
  • 塩 ひとつまみ

でしたが、

「チキンブイヨン」ってなによん?ってことで

味の素のコンソメスープで代用してやってみました!

自己流で代用してアレンジしています。

つっしーさんのレシピが知りたい方は本をどうぞ!

 

 

 

 

 

Sponsored Link

 

 

コンソメ入れるだけ!丸ごと玉ねぎのアンチエイジングスープレシピ

f:id:just_try:20220317132507j:image

《材料》たった3つだけ!

  • 玉ねぎ  1個
  • 味の素コンソメスープ 1個
  • 水 200cc

 

新玉ねぎを頂いたので新玉を使っています。

つっしーさんの元レシピは「チキンブイヨンと塩」でしたが、コンソメの素+水200ccで代用します。コンソメは味がしっかりついているので塩は入れません。

低温調理器ではジップつきの袋などを利用しますが、「アイラップ」を愛用しております。

 

①低温調理器90度1時間にセット!

低温調理器は余熱がはじまり、90度になるまで時間がかかるので先に設定します。

 

②玉ねぎの皮をむき半分にカット、さらに4分の3まで切れ目を入れる

f:id:just_try:20220317132525j:image

 

③調理袋に玉ねぎ・水・コンソメの素を入れ、空気を抜いて袋の口を縛る

f:id:just_try:20220317132545j:image

 

※調理袋(アイラップ)で空気を抜いて口をしばりますが、少し余裕をもたせて。蒸気で膨らみました。

 

④低温調理器に入れて待つ。

f:id:just_try:20220317132616j:image

余熱に時間がかかって70度くらいでしたが、袋を投入しました。最終的に90度になったらタイマーが作動するので大丈夫です。

⑤スープ皿へ盛り付けて食べる!

f:id:just_try:20220317132623j:image

※つっしーさんの本にはお好みで粉チーズやブラックペッパー。

私はのちほどコショウを少し入れました(о´∀`о)

 

 

Sponsored Link

 

実食!感想

玉ねぎの「甘み」がしっかりでいて、玉ねぎもくたくたすぎずにちょうどよい感じで仕上がりました。

私的には4分の3の切れ目のところは切っちゃっていいなと思いました。次回は切ってしまいたいと思います。「丸ごと玉ねぎ」で見た目のインパクトやおしゃれ感を出したいですが、食べやすさを優先したい。

 

「アンチエイジング」ってどこが?

「アンチエイジングスープ?何が?」と、思われるかもしれません。

食材が茶色くなる「メイラード反応」を抑える=「老化物質」を抑えています。

玉ねぎは白かったので大丈夫かな?と思いましたが、しっかり甘くて美味しかったです。

 

しかも、とてもかんたん!また作りたい!

 

 

Sponsored Link