✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

低温調理器で80度90分!あま〜いサツマイモがかんたんにできる!

f:id:just_try:20220309224319j:image

 

低音調理器でおいしいさつまいもが食べたい!

低温調理器ではどんなレシピがあるのでしょうか?

 

色々調べてみると

80度で90分(1:30)→95度で15分がおいしいレシピらしい。

低音調理器で有名なボニークのレシピサイトにて。

▶︎参考サイト:究極のさつまいも 比較実験 | BONIQ(ボニーク)公式低温調理レシピサイト

 

さあやってみよう!

 

 

私の低温調理器はコレ。よくクーポンが出ているので表示価格より安く買えると思います。

 

Sponsored Link

 

 

低温調理器でさつまいもをクッキング

さつまいもの煮物のイラスト

サツマイモを輪切りにしてジップバックへ。

f:id:just_try:20220311202039j:image

さつまいもの品種は「紫イモ」と「シルクスイート」。



80度で90分を完了して、95度に設定しようとすると・・・。

私の持っている低温調理器では90度までしか設定できませんでした( ゚д゚)

 

諦めて「80度90分」だけで終わらせて、冷水につけてタッパーへいれて冷蔵庫へ

 

そのまま食べても美味しかったのでまぁいっか!

 

さつまいもは焼き芋がいちばん!

【さつまいも→焼き芋】が最高に美味しいですが、

さつまいもは低温でじっくり温めることが大事だそうです。

焼き芋の美味しさをどうにか低温調理器で再現できないかと調べていたのですが、できないそうです。

▼炊飯器で焼き芋:ほんわかテレビで紹介されていたレシピ

just-try.hateblo.jp

 

 

低温調理器は温度の設定はできても、袋に入っている密封調理なので水分が抜けません。

焼き芋の甘さを再現するには水分が抜けてくれないといけない。

 

丸ごとのサツマイモを低温調理器で加熱して、そのあとトースターで水分をじっくり飛ばす。

なんてことも考えられますが。

焼き芋を自分で作るとなると手間がかかりますねー( ;∀;)

野菜は不揃い(カットしない)だと熱の通り方もばらつきがあるし、むずかしい。

 

Sponsored Link

 

低温調理器では焼き芋はできないが蒸かしイモでも最高!

f:id:just_try:20220310124835j:image

サクッとサラダと一緒に「蒸しさつまいも」くらいが私にはちょうどいいかなと思いました。

 

低温調理器で「80度90分」→冷蔵庫で保存。

これで充分さつまいもの甘さが出ていて美味しかったです。

そのままバクバク食べてしまう、おやつになる味でまた食べたい!!

 

▼低温調理器で「鶏ハム」の記事はこちら:

just-try.hateblo.jp

 

 

 

Sponsored Link