✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

1ヶ月分冷凍作り置き!低温調理器で鶏ハム

鶏むね肉で鶏ハムを作ります。低温調理器で「55.5度9時間半」!

前回少しピンクなところがあり心配なので長めに設定することにしました。

 

▼前回の記事

just-try.hateblo.jp

 

前回と変えたところ3点

  1. アイラップを使う
  2. 2kg分一気につくる
  3. 冷凍する

  

 

アイラップで袋のコストが大幅にダウン!

2キロ分一気に作るとその分電気代もダウン!

まとめて一気に手間もコストもカットします。

 

Sponsored Link

 

 

 

1ヶ月分のサラダチキンを作り置き!

f:id:just_try:20220315115430j:image

業務スーパーで2kgの国産鶏むね肉を買ってきました!

2キロで862円!100グラムあたり43円です。

 

 

皮を剥いで、マジックソルトを使って下味をつけました。


f:id:just_try:20220315115424j:image

アイラップに1つずついれて、オリーブオイルを入れて縛ります。

 

アイラップなら浸水法での空気抜きはいらないです。

真空と言っても神経質になる必要はありません。

写真はオリーブオイルを入れるのを忘れました。低温調理器に入れる前に気付き追加しました。

 

 


f:id:just_try:20220315115436j:image

低温調理器で55.5度9時間半に設定!

 

私の家の鍋ではギリギリ入りました。

低温調理器のMAX水位のところを気をつけながら、浸水させます。


f:id:just_try:20220315115418j:image

9時間半経ったので冷水で冷やします。

そして4日以内に食べる分だけ冷蔵庫で保管。

すぐ食べない分は冷凍庫へ保管します。

 

f:id:just_try:20220316132642j:image

アイラップが破れたらイヤなのでジップバックに入れます。

オリーブオイルもガチガチに冷凍されてくれました。

 

<保存の目安>

  • 冷蔵4日
  • 冷凍1ヶ月

 

アイラップで低温調理器「鶏ハム・サラダチキン」

f:id:just_try:20220315115440j:image

今回はアイラップを低温調理器の袋にしました!

毎回ジップのバッグはコストがかかるし、捨てにくいので断然アイラップです。

魚の骨とか尖ったものがなければ破れません。

今回は55.5度の低温調理器なのでなおさら破れませんし、アイラップの耐熱は120度らしい。

 

 


f:id:just_try:20220315115433j:image
f:id:just_try:20220315115427j:image

マジックソルトのハーブの色がいいかんじ!

今回は鶏むね肉も赤いところがなくてきれいです!

成功!満足!


f:id:just_try:20220315115421j:image

鶏ハムサラダにして食べました!

おいしい〜!

サラダチキンは100グラムくらいで200円ほどするので自分で作ると超お得です(о´∀`о)

 

 

Sponsored Link

 

 

副産物の鶏皮は焼きor茹でで!

f:id:just_try:20220315120135j:image

下処理のときに取り除いた鶏皮はフライパンで塩で焼きました。

めちゃくちゃおいしい!鶏の油がすごいですがおいしいです。

低温調理器&高温調理(笑)

次作り置きする時は「鶏皮ポン酢」で食べたい。

 

 

Sponsored Link