✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【和歌山 御朱印】三社巡りしてきました!

 やっと梅雨が明け夏です。2020/08/01気持ちよく晴れたので和歌山まで三社巡りをしてきました!

 

日前神宮・国懸神宮(ひのくまじんぐう、くにかかすじんぐう)→竈山神社(かまやまじんじゃ)→伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)この3社が有名だそうです。

▶︎参考にしたサイト: 和歌山の三社参り|和歌山県観光情報

f:id:just_try:20200803000156j:image

 

 

 

日前神宮・国懸神宮

f:id:just_try:20200803000320j:image

 一社目、日前神宮・国懸神宮(ひのくまじんぐう、くにかかすじんぐう)につきました。駐車場・駐輪場広かったです。

 


f:id:just_try:20200803000314j:image

 この先は神聖な場所なので撮影禁止。すごいパワーがあるところは写真撮影だめなんですよね。

 

御朱印日前神宮・国懸神宮」

f:id:just_try:20200807005028j:image

 300円のお納めで紙で御朱印いただけました。コロナウイルスの関係か、御朱印帳にいただけず残念でした。個人的には紙で貼るのは好きじゃないのですが、しょうがないですね。

 

日前神宮へのアクセス/GoogleMaps

 

日前神宮國懸神宮(ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう)
〒640-8322 和歌山県和歌山市秋月365
 

 

 

 

竈山神社

f:id:just_try:20200803002411j:image

 ニ社目に竈山神社(かまやまじんじゃ)駐車場もあります。


f:id:just_try:20200803002519j:image

雰囲気がいいなぁ。


f:id:just_try:20200803002403j:image

池があって


f:id:just_try:20200803002418j:image

睡蓮がつぼみと小さな花を咲かせていました。

 

御朱印「竈山神社」

f:id:just_try:20200807005409j:image

 300円お納めして。とてもきれいな字で御朱印帳に書いていただけました。心が洗われるような綺麗な字です。

 

竈山神社のアクセス/GoogleMaps

 

竈山神社
〒641-0004 和歌山県和歌山市和田438

 

 

 

伊太祁曽神社
f:id:just_try:20200803002441j:image

三社目の伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)につきました。


f:id:just_try:20200803001801j:image

 ときわ山(古墳)もあります。


f:id:just_try:20200803002407j:image

 登ってみるとお墓がありました。古墳です。


f:id:just_try:20200803001817j:image

 神社の方では人形祓いが無料でいただけます。人形で自分の罪・穢れをとります。


f:id:just_try:20200803002352j:image

わくぐり参拝の手順が載っています。


f:id:just_try:20200803002359j:image

階段を登ると大きな


f:id:just_try:20200803002415j:image

大茅の輪が。

 


f:id:just_try:20200803002425j:image

夏詣、わくぐり、「たま駅長のアマビエ」がじわじわきました。貴志駅たま駅長で有名です。

 

f:id:just_try:20200807010318j:image

たまビエ大明神

 


f:id:just_try:20200803002429j:image

御神木の木の俣くぐりが体験できます。大木スゴイ。


f:id:just_try:20200803001813j:image

 和歌山はチェーンソーで作るカービングが有名だそう。ちょうど数日前に世界の果てまでイッテQでイモトさんがチェーンソーカービングにハマっていました。コロナウイルスの影響で海外に行けないから日本を待っているみたいですね。


f:id:just_try:20200803001809j:image

龍のカービングもすごい。


f:id:just_try:20200803002355j:image

横からみてもすごい。

 

御朱印伊太祁曽神社
f:id:just_try:20200803001805j:image

f:id:just_try:20200807011233j:image

 御朱印は500円のお納めで夏詣の限定の御朱印をいただきました。通常も500円のようです。

 

 

f:id:just_try:20200807011107j:image

御神木の大杉、木の俣くぐりが本殿で体験できました。

 

f:id:just_try:20200803002433j:image

わくぐりは7/30、7/31の催しだったんですね、すごくいいタイミングで来れたご縁に感謝です。大茅の輪は8/2の17時までくぐれますとのこと。

 

御井社「いのちの水」もいただきました
f:id:just_try:20200803002437j:image

奥まで50mほど歩くと


f:id:just_try:20200803001748j:image

井戸があって、ヒシャクですくって有り難くいただきました。

 

f:id:just_try:20200807010735j:image

 外にはいのちの水で入れた飲み物がいただけるカフェもありました。ぜんざいやコーヒーが飲めます。


f:id:just_try:20200803001752j:image

祇園神社、こちらも遠くないのですぐにお参りできました。

 

寄り道スポット

 二社目の竈山神社まできたので紀三井寺駅付近の「なぐさファーム(ジャム)」さんと、「庭のパン屋さん」はお休みでした。三社目の伊太祁曽神社の帰りに四季の郷によってお買い物して帰りました。

 

 和歌山市の三社巡り比較的近くにあるのですぐに回れました。車がある方は便利ですが、公共交通機関を利用される方は和歌山電鐵で比較的駅近です。

 

寄り道スポット①なぐさファーム

 

Nagusa Farm

 

 

寄り道スポット②庭のパンやさん

 

庭のパンやさん
〒641-0011 和歌山県和歌山市三葛102−1
 
 

寄り道スポット③四季の郷公園農産物直売センター

 

四季の郷公園農産物直売センター
〒640-0305 和歌山県和歌山市明王寺85

 

 

Sponsored Link