✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

ヤマト「膨らみも許容してくれない」理由(メルカリPayPayフリマラクマ)配送時に注意!

 フリマサイトで売れた衣服。厚さ3cm以内の「ネコポス」で色々駆使して送っていたのですが、「膨らみもアウト」になるそうです。

配送時アウトになると宅急便になりますよ!

 

 

Sponsored Link

 

厚みキワドイ荷物はコンビニではなくヤマト営業所へ

 例えば、「コンビニで荷物を発送」するとヤマトが集荷にきます。

 コンビニで集荷するときにヤマトが計測します。コンビニでは計測されません。

 

『衣料など膨らんでしまう荷物はヤマトの営業所に持ち込みすると受け付けてくれる。』

 

という噂が。

私も何度か挑戦していたのですが、

  • 「3cmのゲージにスッと入らないといけない」
  • 「ネコポス175円から宅急便700円に変更される」とのこと。
  • 「専用箱の宅急便コンパクト(箱代70円)なら380円で送れるからどうする?」

 

Sponsored Link

</p

これは完全に脅しだ。

こっちはそんな大金で売ってないんですけど。

700円以下で売ってるし宅急便に変えられたら送ってるのに支払わないといけない?

 

結局私はネコポス175円→宅急便コンパクト(70円+380円=)450円になりました。

 

入ってくる金額200円かぁ(´;Д;`)

 

あなたはヤマトの奴隷です!!

 フリマサイトに「出品する労力」「梱包する労力」「出荷する労力」を考えると明らかにフリマサイトとヤマトを儲けさせるために働いている奴隷ですネ。

 

私は奴隷なんだー。

 

「あまり使わなかったモノ」「もう使わないけど誰かが使ってくれそうなモノ」は

フリマサイトではなくジモティで取りにきてもらうほうがましかも。

 

ジモティのネット決済(手数料5%)はメリットないのでしませんが。

▼過去記事▼

 

just-try.hateblo.jp

 

ヤマト営業所でもキワドイ3cm以内を受けてくれない理由

 ヤマトの営業所の方に聞くと「後から怒られる」のだそう。

そういう話をきくと、だんだん厳しくなっているみたいなので、身銭が入らないモノは潔く捨てることですね。

 

執着しない。

手放す。

売れるなら手放しやすいけど。燃やすゴミに捨てるには心苦しいですね。

そもそも必要なかったモノですから、案外忘れてしまいます。大丈夫です。

 

ひとやま10円とか悲しい金額ですが、ゴミの日に1L10円の指定ゴミ袋にいれるよりましですね!

 

Sponsored Link

 

 

 

モノを増やさないルールをつくる

 物は買う時のコストだけではなく、手放す時のコストも考えて買い物しよう!

 持ち物の数を制限する!ハンガーの数しか服を持たない!など。

 1つ買ってきたら2つ捨てる。なにか捨てなきゃいけないのかと思うと買えなくなります。

 

Sponsored Link

 

 

Sponsored Link