✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【西国三十三所巡礼】八番 長谷寺&番外編の法起院と最高にうまい三輪そうめん

f:id:just_try:20221013223316j:image

西国三十三所巡礼の旅、

第八番 長谷寺。

壷坂寺→岡寺→長谷寺の順番に回っています。


f:id:just_try:20221013223323j:image

タイミングよく特別拝観もやっています。

大人入山料500円。


f:id:just_try:20221013223302j:image

地図。結構広い。

入場料を支払って長谷寺の本堂へ


f:id:just_try:20221013223309j:image

長い廊下。登廊。


f:id:just_try:20221013223326j:image


f:id:just_try:20221013223330j:image

登廊は地味に長いので疲れました!(体力がないだけ)

ベンチがあったので休憩。


f:id:just_try:20221013223259j:image
f:id:just_try:20221013223336j:image

西国三十三所巡礼の御朱印を頂き。

せっかくなので特別拝観もすることにしました。

 

f:id:just_try:20221013223348j:image

特別拝観(料金1000円)は観音様の足に触れられる。

本堂からは上半身しか見えませんから、特別拝観で触れてお願いができます。

ご本尊も特別拝観の中も撮影禁止です。

 

f:id:just_try:20221015213936j:image
f:id:just_try:20221015213939j:image

特別拝観でいただいた「五色線」めちゃくちゃかわいい!

観音様とご縁を結んだしるしなんだそう。

大事にしてくださいとのことで飾ります(^O^)

 


f:id:just_try:20221013223352j:image

本堂からの景色。

長谷寺の外周を一周歩いてみることに。


f:id:just_try:20221013223246j:image
f:id:just_try:20221013223319j:image

緑が癒しです。


f:id:just_try:20221013223255j:image

本坊。


f:id:just_try:20221013223333j:image



番外編 法起院

f:id:just_try:20221013223243j:image

長谷寺の駐車場(有料で二輪200円)にバイクを停めて、歩いて法起院へ。


f:id:just_try:20221013223249j:image
f:id:just_try:20221013223252j:image
f:id:just_try:20221013223306j:image

かなりこじんまりした場所でした。

 

 

ランチに三輪そうめん

f:id:just_try:20221013223345j:image

法起院の帰りに遅めの昼飯を。

14時台だったのでやってるかどうか不安でしたが、営業されててよかった!

長谷寺の駐輪場に停めて、法起院→ランチ→長谷寺の順でまわりました。

この店にした決め手は単品のメニューがあったから。

でも、このお店がめちゃくちゃ当たりでした!

レビューとか見ずに行き当たりばったりで入りました。

そんな方が旅はたのしい。


f:id:just_try:20221013223312j:image

店員さんにおすすめを聞くとにゅうめんと仰ってたので「にゅうめん」に。

ごはん(米)が食べたかったので「親子丼」と迷ったけど、おすすめにするかと。

その「にゅうめん」がめちゃくちゃ美味しかった!

奈良は三輪そうめんが有名です。

美味しすぎて店員さんに話しかけて「全部おいしいです!」とベタ褒めしました(´∀`*)

こんな美味しいそうめんははじめて!だしがしっかり麺に絡む。

超お腹空いてたのもあるけど、全て最後まで美味しかったです。

親子丼を頼んでいても絶対美味しかったと思いました。だしがうまいから。

本当にまた来たい。

 

 

吉野館
〒633-0112 奈良県桜井市初瀬763

 

 

このちょっとした商店街で三輪そうめんが売っていましたが、地元のイオンでも買えるのでお土産に買って帰りませんでした。

そうめんのふしは安く売っていたのでお土産にするといいかもしれませんね(^O^)♪

 

 

長谷寺と法起院の駐輪場とアクセス

長谷寺境内駐車場
〒633-0112 奈良県桜井市初瀬
 

f:id:just_try:20221013223436j:image
f:id:just_try:20221013223430j:image

  • 二輪200円
  • 普通車500円


f:id:just_try:20221013223439j:image

地図。


f:id:just_try:20221013223433j:image

法起院の駐車場は無料のようでした。

 

最高においしいランチも食べられて、ゆったりたのしい旅でした!

第九番は少し遠いので諦めて帰路へ。

f:id:just_try:20221015213959j:image

4箇所の御朱印。