✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【和歌山貴志】ハスの花がキレイな平池緑地公園(古墳)をお散歩

f:id:just_try:20200617144126j:image

 和歌山県の平池緑地公園に行ってきました。大きな池があって、蓮子(ハス)の花やトリがいっぱいいました。

 


f:id:just_try:20200617144142j:image

平池緑地公園の地図です。古墳群なんですね、3つも古墳があります。『和歌山県朝日夕陽百選』にも選ばれている場所です。


f:id:just_try:20200617144150j:image

ハスの花が咲いててピンクでかわいいです。奥に見えているのは「平池2号古墳」

f:id:just_try:20200617145556j:image

説明はこちら。


f:id:just_try:20200617144153j:image

ベンチもあって、ボーッとできます。


f:id:just_try:20200617144218j:image

カモは餌付けされてるので人間が近づいても逃げないようです。


f:id:just_try:20200617144156j:image

ズームしていますが、かなり近くで撮影できました。坂がんばって登ってます。


f:id:just_try:20200617144129j:image

大好きな紫陽花の花も見れました。

 

f:id:just_try:20200617235320j:image

大賀蓮(おおがはす)最長寿の蓮(ハス)だと考えられているそうです。

縄文時代から弥生時代の地層から発見された種子が発芽した蓮で貴重なものになります。

7月上旬から下旬が開花のピークだそうで、ちょっと早い時期に来てしまったようです。蕾もたくさんありました。


f:id:just_try:20200617144745j:image

大賀ハスは歩ける様になっているので、花の近くまで行けます。


f:id:just_try:20200617144207j:image

かわいいハスの花。縄文時代から弥生時代のハスなのかと思えば、さらに美しく感じます。

 

f:id:just_try:20200617145720j:image

大賀ハスと平池2号古墳。

 


f:id:just_try:20200617144226j:image

反対側にもハス畑が。よく見るとモニュメントのところにカモが隠れていました。この後すぐに私の前を横断していかれました。

 

f:id:just_try:20200617145327j:image

和歌山県朝日夕陽百選』朝日と夕陽がきれいな場所らしいです。みてみたいものです。

 


f:id:just_try:20200617145324j:image


f:id:just_try:20200617144119j:image

こちらのハス畑はベトナムのハスなんですね。

 

f:id:just_try:20200617144204j:image
f:id:just_try:20200617144200j:image

空がきれいです。

 


f:id:just_try:20200617144214j:image

平池緑地公園ではバードウォッチングもできます。


f:id:just_try:20200617144222j:image
f:id:just_try:20200617144232j:image

ほんとに広い池の公園です。

 

f:id:just_try:20200617150126j:image

古墳広場はすこし見下ろせます。


f:id:just_try:20200617144133j:image

 平池公園は一周できるようですが、一周はせず3つの古墳をチェックして、また最初の大賀ハスの方に戻ると、カメがうじゃうじゃ。親子がエサをやっているところでした。

ウォーキング、ベンチに座っておしゃべり、蓮子を楽しむ、バードウォッチングなどのんびり過ごせる公園でした。

 

 

 平池緑地大公園の場所/GoogleMaps

平池緑地大公園
〒645-0012 和歌山県紀の川市貴志川町神戸大越1073−1

 

車は駐車場、自転車バイクは駐輪場。近くに公衆トイレ(キレイ)がある親切な公園。そんな駐車場が2か所あります。料金は無料、かかりませんでした。