✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

梅酒の漬け方(レシピ)と甘さ調節表

f:id:just_try:20200614134651j:image

 今年(2020)も大きな梅が取れたので梅酒づくりしてみました!

3ヶ月後から飲めるようになるのだとか?

【材料】

  • 梅1kg
  • 氷砂糖800g
  • ホワイトリッカー1.8L
  • 瓶4L(要、煮沸消毒)

①梅をキレイに洗い、ヘタを取りしっかり水気をとります。

②瓶は煮沸orホワイトリッカーで消毒します。

③瓶に梅と氷砂糖を交互に層にし、ホワイトリッカーを入れます。

④あとは冷暗所に保管して待ちます。

 

最短3ヶ月で飲めるそうです。

 

 

買った梅で梅酒作りしてみますか?
f:id:just_try:20200614134642j:image

道の駅に行くと梅が売っています。なんと隣には漬けるための瓶まで一緒に。


f:id:just_try:20200614134637j:image

梅酒梅干しの梅選びの表。私が漬けたのは完熟に近い状態でした。桃みたいにすごくいい匂いでした。


f:id:just_try:20200614134633j:image

梅酒の甘さ目安表

標準的な甘さは梅1kg/ホワイトリッカー1.8Lに対して600gから800g


f:id:just_try:20200614134647j:image

南高梅熟度目安表

梅酒はどの状態でもOKなんですね~♪

梅ジャムにするなら熟しているものを。