✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

PCXスクーターにアディオのパーキングブレーキ取り付け!

f:id:just_try:20240331234611j:image

PCXにはパーキングブレーキレバーがついてない!

「パーキングブレーキなにそれ?」というレベルだったのですが、便利そうなので購入しました!

 

信号待ちのとき、道路に傾斜があると(坂になっていると)バイクが動いてしまうので手がはなせないのです。

 

「パーキングブレーキ」をかけることができたら、不安定な坂での信号待ちも少しでも安心に過ごせます。手も休められます!

50ccの原付バイクにはついているみたいなのですが、なぜか125ccではついてない。PCXだけか?

 

f:id:just_try:20240331234707j:image

早速届いた部品を開封。パーキングの「P」のデザイン!

上下わかりやすくてありがたい(°▽°)

 

 

 

バイクに取り付けるよ!

f:id:just_try:20240331234607j:image

PCXにはハンドルカバーをつけているけどちゃんと作動できるか?

というのが心配でしたが。大丈夫そうです!


f:id:just_try:20240331234618j:image

ブレーキレバーのボルトを外して。


f:id:just_try:20240331234614j:image

「パーキングブレーキレバー」を取りつけます。

純正のボルトをそのまま戻します。


f:id:just_try:20240331234624j:image

「P」の部品がつきました!

少し固かったので、後ろのブレーキの調節(よくわからないけど)もして。

 

1週間ほど使用してみた感想

信号待ちも安全!

少し坂になっている道で、ブレーキから手が離せなくて、不便&不安に感じることがなくなりました!

しっかりブレーキをかけたままにしてくれています。

高い部品だけど、いい買い物でした(о´∀`о)

ハンドルカバーをしていても問題なく使えます。

 

 

 

ちなみに、ヤマハの「レバーロック」という部品を少し加工してPCXのパーキングブレーキとして取り付けている人もいるみたいです。

値段は半分以下になるけど、レビュー色々読んだ結果、アディオのパーキングブレーキレバーを選びました。

 

加工なしで取り付けかんたんですし、「P」がおもしろいね(*・ω・)ノ