✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【福岡天神】ベイサイドプレイスから船で志賀島観光!〜志賀海神社とマリンワールド〜

福岡旅行2日目です。

天神駅が最寄りのビジネスホテルに宿泊。

志賀島に行ってみたいので、今日は志賀島観光します。

 

▼福岡観光(太宰府)1日目の記事

just-try.hateblo.jp

 

 

宿泊したホテルから博多埠頭(ベイサイドプレイス)まで歩いて行きます。

f:id:just_try:20240919004336j:image

少し歩いたところからバスに乗りたかったですが、時間が合わず。

博多埠頭(ベイサイドプレイス)まで2キロほど歩くことにしました。

朝の散歩、きもちよかったです。


f:id:just_try:20240919004354j:image

前に歩いてる人がいて、ここを通ったのでコレか!と。

遠目からは行き止まりにしか見えなかった。


f:id:just_try:20240919004340j:image

ベイサイドプレイスの地図。

船の乗り場が2つあるので注意です!

 

▶︎福岡観光のレジャースポット都市と港が交わる場所|ベイサイドプレイス博多


f:id:just_try:20240919004302j:image
f:id:just_try:20240919004411j:image

さっき歩いていたところから見えていた塔。博多ポートタワー。

バスもいっぱい到着してたので、「博多埠頭」ではなく「ベイサイドプレイス」で検索したらいい感じのバスルートも出たかもしれない。

少しのワードの違いで検索結果は大違い。

 

ベイサイドプレイスから船で志賀島へ

f:id:just_try:20240919004357j:image

船の切符売り場は建物の中です。船乗り場のおっちゃんに聞きました。

事前に切符購入が必要です。


f:id:just_try:20240919004316j:image

志賀島行きは2番で買えました。

【博多(ベイサイド)→西戸崎→志賀島】

志賀島までは大人680円です。


f:id:just_try:20240919004404j:image

「乗船は5分前だ!」とおっちゃんに怒られました(ㆀ˘・з・˘)

よく見たら確かに書いてました。

少し建物の中で待って乗船!


f:id:just_try:20240919004709j:image

船!


f:id:just_try:20240919004643j:image

座席。こじんまりした船。

でも揺れすぎずいい感じでした。天気もよかったです。

西戸崎で降りる人も多かったです。


f:id:just_try:20240919004630j:image
f:id:just_try:20240919004647j:image
f:id:just_try:20240919004650j:image

船をおります。

きっぷは回収されました!


f:id:just_try:20240919004627j:image

ラクすく?バイクが借りられるみたい。

あとで借りようかな〜と思いながら。

とりあえず、歩いて神社へ向かいます。

レンタルは1分16円かかってしまうので、神社ゆっくりみたいので歩きました。

 

志賀島の観光マップ

f:id:just_try:20240919004408j:image

志賀島観光地図。

 

志賀海神社まで歩きます!

f:id:just_try:20240919004640j:image

船付き場からでたらすぐに鳥居。


f:id:just_try:20240919004653j:image

参道。


f:id:just_try:20240919004329j:image

10分くらい歩きまして志賀海神社。


f:id:just_try:20240919004343j:image
f:id:just_try:20240919004323j:image

初めて見る清めの砂!

砂をふりかけました。

汗で引っ付いちゃう・・・。


f:id:just_try:20240919004350j:image
f:id:just_try:20240919004610j:image
f:id:just_try:20240919004326j:image

f:id:just_try:20240919004259j:image

シカの像がいます。かわいい。

 


f:id:just_try:20240919004252j:image
f:id:just_try:20240919004255j:image
f:id:just_try:20240919004737j:image

鹿の角がスゴイ!

ちょっとこわい・・・。

 


f:id:just_try:20240919004620j:image
f:id:just_try:20240919004727j:image


f:id:just_try:20240919004624j:image

ちいさな龍が。かわいい。


f:id:just_try:20240919004657j:image

御朱印をお受けします。

500円。


f:id:just_try:20240919004312j:image

ここの御朱印張かわいい!

この神社は龍が集まる場所らしい。

辰年だし、龍にゆかりのあるところにこれて嬉しいなぁ。

私の御朱印帳も、東京の小網神社の龍なんですけどネ〜。


f:id:just_try:20240919004633j:image

交通安全。自転車・ヘルメットに貼れるタイプなのがいい!

歩いて駅に戻ります。

やっぱりスクーター借りよう!

 

駅に戻り、ラクスク借ります!

f:id:just_try:20240919004700j:image

せっかくだから、志賀島を一周しよう!

ひとり旅ならではの、予定になかったことをする!

友達との旅だったら絶対できないもんねぇ。

 

普段バイク乗ってないとめちゃくちゃ怖いと思います。

ECOモードで時速20kmしか出なかったのでとても安全ですが(笑)


f:id:just_try:20240919004242j:image

四国一周したときを思い出す、岩!


f:id:just_try:20240919004720j:image

近くには石碑が。


f:id:just_try:20240919004704j:image

海〜!

晴れていたのでめちゃくちゃきれいです!

軽いスクーターだからこそ、こんなとこまで乗り込んで・・・。


f:id:just_try:20240919004613j:image

金印公園。


f:id:just_try:20240919004714j:image

さて、マリンワールドの方へ向かいます。

バスも出ているのですが、本数が少ないみたいで、スクーターで行きます。そのために借りました。

一周あっという間だったなぁ。

 


f:id:just_try:20240919004238j:image

ちなみに、志賀島のバス停の時刻表です。

1時間に1本ですね〜。

西戸崎に行くには!もう一回、船に乗るのもいいかもしれません。

私はスクーター借りたのでそのまま行きます!


f:id:just_try:20240919004723j:image

こんな道をずーっと行きます。

借りた原付にはスマホホルダーもついてたけど、サイズ合わないし、さびてるし。

ミラーは錆びてて動かないし(笑)ハズレ引いちゃった〜。

ずーっとまっすぐなので迷わないですけどね。


f:id:just_try:20240919004421j:image


f:id:just_try:20240919004418j:image

ラクすく返しました。

すみません、2台しか置けないところに無理やり返してしまいました。

返したらダメだったみたい!旅から帰ってきてから知りました。

いやいや、それなら借りる意味ないし(笑)

こんなん乗り捨てが基本なのに返せないスポットとは?困るよ〜。


f:id:just_try:20240919004717j:image

西戸崎の船乗り場にスクーターを返したので、電車の駅までは歩きます。

朝乗った船で1つ目に止まった船付き場はココなんだなぁ。


f:id:just_try:20240919004305j:image

さて電車乗ります。


f:id:just_try:20240919004617j:image

海ノ中道駅。一駅の移動です。

2キロなんて歩いてられない。

 


f:id:just_try:20240919004309j:image

マリンワールドまで徒歩5分。ありがたい!

 

マリンワールド海の中道。

f:id:just_try:20240919004320j:image

マリンワールドはスプラトゥーンとコラボしてました。


f:id:just_try:20240919004346j:image

到着してすぐにアシカショー&イルカショーが始まりました!

絶景だし、イルカはめちゃくちゃ飛ぶし!おもしろかった〜!


f:id:just_try:20240919004733j:image

マリンワールドのレストランで昼ごはん。

志賀島はホットドック推しでした。マリンワールドでも食べられたのでホットドックに!ポテトもおいしい〜!

こだわりパンのホットドックって書いているだけあっておいしかったです。

 


f:id:just_try:20240919004414j:image
f:id:just_try:20240919004401j:image

腹ごしらえしたので、水族館の展示をゆっくりみて行きます。

イカとタコ、スプラトゥーンコラボ!


f:id:just_try:20240919004332j:image

イワシが群れで泳いでいるのもきれいでした!


f:id:just_try:20240919004249j:image

サンゴ。


f:id:just_try:20240919004636j:image

ラッコ。


f:id:just_try:20240919004245j:image

記念撮影のオブジェ!

水族館とっても楽しめました!

 

マリンワールドからは、バスで博多(天神)まで戻ります!

f:id:just_try:20240919004707j:image

 


f:id:just_try:20240919004730j:image

1時間ほどバスでゆられると、2日目のビジホの最寄りまで!

バスが便利ですね〜♪

 

あっという間の1日でした!