✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

楽天モバイル株主優待SIM到着!圏外だと思ったらコレが原因

f:id:just_try:20240427231150j:image

楽天グループの株主優待(2023年12月権利)が届きました!(2024/04/27)

5月1日から開通予定でしたが、SIM受け取り当日に開通することができました。

 

書面に書いてある、「スタートガイド」見ながら設定するだけでした。

 

ですが、私の場合は、simを入れても圏外でした。

 

X(旧 Twitter)では、みなさん開通しているのになぜ!?

 

なぜ、SIMを入れても圏外!何が原因!?

f:id:just_try:20240427231153j:image

検索してみたら見つけました。

これか!!

APN、VPNというやつが原因みたい。

 

私は、楽天モバイルの旧プランのdocomo回線(データSIM)をずっと使っていました。



f:id:just_try:20240427231934j:image

iPhoneの「設定」→「一般」→「VPNとデバイスの管理」から、プロファイル削除したら繋がりました!

あーよかった。

 

前に運用していた、iPhoneSE(第一世代)に株主SIMを入れてみるとすぐに開通したので、「あれ?」と思ったら。

 

私の場合、スタートガイドに書いていない手間あり!でしたが、設定はかんたんでした!

1年間!よろしくお願いします!

ギガ難民からの卒業(1年間!)

 

楽天モバイル旧プラン(ドコモ回線)の解約は?

 

f:id:just_try:20240427232643j:image

楽天モバイルの旧プラン解約したかったのですが、25日までに解約手続きしないとダメみたい。

開通が4/27(SIMは26日着で受け取れず再配達受け取り)だったのでうまいことやってる(笑)

 

MNPの乗り換えの場合は、乗り換え完了したら解約になるようです。

 

 

1年間の利用料で優待はどれだけお得?

▶︎画像引用元:楽天モバイル

 

株主のSIMは1年間、月30GB使えます。(現在、データ使用料はみれないようです)

月30GBだとすると、

無制限プランの3,278円X12ヶ月=39,336円節約できることになります!

約4万円これはすごい!

 

f:id:just_try:20240430215126j:image

楽天グループの株の配当金は無配になってしまいましたが、ギガ難民から卒業できるから小銭(配当金)もらうよりいいかぁ(p_-)

 

NISA口座で5年もっていて特定口座に入れられて損!確定されたところだったので約4万円相当分使えるのであればいいかな(損確定トントンになりました)。

正直、5年継続保有の楽天キャッシュを期待していたのですが。

楽天モバイルの赤字が利益を圧迫しているそうなので仕方ないかぁ。

 

楽天モバイル頑張って欲しい!!

普通に使えてます!

1日目だけど満足しています( ´∀`)♪

コンビニのトイレの個室とかに入るとたちまち電波が悪くなるけど。

家ではガンガン使えてます!家ではWi-Fiがありますけどねー。

 

 

▼楽天優待SIMがなくなったらイオンモバイルにしようかなと思っております。

just-try.hateblo.jp