✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

なぜ?iPhoneでiD(アイディー)支払いができない!

iPhoneのホームボタンをダブルクリックするだけでかんたんに決済できるiD(アイディー)メルペイ(メルカリのキャッシュレス決済サービス)を設定しています。

 

※iDは「おサイフケータイ」の機能、Felica(フェリカ)がついている携帯なら設定できます。

 

コンビニで支払おうとしても、スーパーで支払おうとしても、決済できませんでした。

 

なんでだろう?

 

お店のリーダーにかざしても全然反応しない。

 

iPhone(SE2)のFelica(フェリカ)はカメラの近くにあるそうですが、近づけても反応しませんでした。

 Sponsored Link   

iD支払いする方法をよくてみる

f:id:just_try:20201211190128j:image

iPhone(SE2)のホームボタンをダブルクリックして支払い画面を出します。

 

今までも何度もトライして諦めてきたのですがよくみると、

【バーコードで支払う】というボタンがありました。

 

バーコード決済じゃなくて、iDだし!と思って気にも止めておませんでした。

 

 Sponsored Link   

f:id:just_try:20201211190814j:image

 

【リーダーにかざしてください】

 

!!!?

 

バーコード決済じゃないけど、

パスワードを入力しないといけなかったんですね!!

 

 

iPhoneでiD決済をする方法(まとめ)

iPhoneのホームボタンをダブルクリック

②【バーコードで支払う】をタップしてパスワードを入れる

③お店のリーダーにかざす!支払い完了!

 

これに気づかず、3ヶ月以上経ってしまいました(笑)

 

キャッシュレス決済はとても便利なので、どんどん使って行きたいですね(о´∀`о)

 

Sponsored Link