✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

DELLのパソコンの電源がつかない!原因不明だけど直った話

 仕事用のパソコン「DELL(デル)」のPCが3分ほど席を外している間に付かなくなってしまいました。スリープモードに入って、再開するときはマウスを動かすか、キーボードを押すと画面がつくのですが付かない。その上とても静かでした。

 Sponsored Link   

症状:【電源ボタンを押すとすぐに切れてしまいます。】

・電源長押し

・電源ボタン連打

どちらもダメでした。

 

どれを試しても、電源ボタンを押してモーターは回るが、画面に「DELL」と表示されずそのまま切れる。この間約5秒。

 

 

Google先生にきいてみる「メモリがずれてる」

YouTubeの方で「メモリがズレているのが原因」とおっしゃっている方がいました。たしかに症状は同じです。

【電源ボタンを押しても起動画面が表示されずにそのまま落ちてしまいます。】

 

先日、メモリを増設してもらいました。

テレワークでパソコンを立てたりして保管しているのでズレたか?と思い、ドライバーで分解して開けてみますが、メモリは簡単にズレるようなものではありませんでした。

 

ノートパソコンをカバンに入れて持ち歩きだけで不具合出るのはおかしいです。

 

 Sponsored Link   

デルのカスタマーサポートへ電話

フリーダイヤルでサポートがあったので電話してみました。

オペレーターの指示通りに色々試しましたが、結局どれもダメだったので修理対応となってしまいました。

 

いきなり直った!?

パソコンを取り替えてもらいに翌日仕事場へ。

予備のパソコンを用意してもらって引き換えました。

数時間後、IT担当の方から「起動した」ということでそのままパソコンが返ってきました_(┐「ε:)_

 

DELLのサポート電話を切ったあと、夜、翌朝と家でアダプタを繋げて電源ボタンを押してましたが、全く起動せずでした。

 

一体なんだったんだろう?

 

IT担当の方曰く「アダプタを繋いで、試しに電源を押してみたら起動した」とのことです。

 

いきなりつぶれて、いきなり直った。不思議です。

 

 

DELLのサポートの方からは

マザーボードやコイン電池起因での間結的な起動障害と考えられるかと存じます。」とのこと。

 

よくわからないけど、直って良かったです。

 

Sponsored Link