
冬のバイクで手が冷える!ブレーキレバーのアルミの冷えはじわじわと手の体温を奪います。
自作のブレーキレバーラップをつけていたのですが、摩耗してきてそろそろダメで買い替えです。今回は、ホームセンターでみつけた筒状のスポンジをはめてみることにしました! 自転車の方もブレーキレバーラップはおすすめです。
▼過去記事:DIYブレーキレバーラップ
自作のブレーキレバーラップ、使っていると同じところだけ当たるので、薄くなって破れてしまいました。この記事で書いていた他の候補が今回の購入した商品です。

ホームセンターのDCMで「スポンジカバー SGB-70」107円でした。(2025年12月)
【サイズは、内径15mm、長さ98mm】
私のバイクはHONDAのPCX(JF28)の純正ブレーキレバーですが、ピッタリでした!
ハンドルカバーをしたまま、ぐるぐるスポンジを回しいれたらいい感じの長さで、スポンジの厚みも違和感ないくらいの厚みでとても良いです!そういえば、ブレーキレバーって冷たいなと気づいたアナタにおすすめです!
バイクの手元の防寒グッズ
リンク
ハンドルカバーは必須!ネオプレーンであったかい!雨の時用にスキマに小さく切ったタオルも忍び込ませています。見た目の格好は悪くなるけど、寒さと天秤にもかけられません。
リンク
ブレーキレバーラップはキタコからも出ていますが、合う人、合わない人がいますね。ホームセンターで見つけられる人はそちらの方がいいかもしれません。
リンク
グリップヒーター巻きつけタイプもあるみたいです。
私は、キジマのグリップヒーターです。あったかさは5段階あるけど、1でしか使ったことがありません、意外とバッテリーの消費があるんですよね。グリップヒーターも活かすんなら、ハンドルカバーはあった方が良さそうです。
手袋はできるだけしましょう! ハンドルカバーを付けるなら分厚いグローブじゃない方がいいですね。ハンドルカバーで手を抜き差しするときに分厚いとやりにくいです。