✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

100均で買えるバイクプロテクター代用品「ニーパッド編」

f:id:just_try:20210119163400j:image

バイクに乗るなら万が一のときのためにプロテクターをしていた方がいいなと、防寒も兼ねて「レッグウォーマー(膝まであげて)」をしていたのですが、100円ショップでいいものを見つけました!(2021年1月現在)

 

 Sponsored Link   

ダイソー「ひざ用サポーターパッド付き」
f:id:just_try:20210118193227j:image

1つ100円+税で両足分買っても200円+税の激安です!

素材を確認し忘れましたが、ポリエステルっぽいので肌が弱い方は少し悩みますね。

 

 

キャンドゥ「ひざ用サポーターパッド付き」

f:id:just_try:20210118193224j:image

キャンドゥでもパッド付きのひざ用サポーターがありました!(パッド付きは一番右側)

こちらは通気性が良さそうなので夏なんかにもいいかもしれません。

 

 

 

セリアの炭サポーターひざ用

f:id:just_try:20210118193938j:image

炭サポーターということであったかそうです。パットはないですが、サポーターをしてないときより断然ましですよね。

素材はポリエステル、ポリプロピレン、天然ゴム

 

Sponsored Link  

f:id:just_try:20210119143629j:image

セリアで炭サポーターMサイズを購入。平置きサイズは長さ:22cm x 膝下:12cm (太もも側14cm)。

 

私の膝上周りは34cmでしたが、湿布などを貼って押さえるためのサポーター的にはちょうどいいかなという印象。

 

 

100均のひざサポーターとウレタンでニーパッドを代用する

f:id:just_try:20210119144637j:image

厚さ10mm(1センチ)のウレタンクッション(size:20cm x10cm)をいれてみたらちょうどいい感じかも。とりあえず片足しかやっていません。

 

【材料と費用】

・パッドなしサポーター100円+税(110円)

・NRスポンジゴム(10mmx200mmx200mm)163円(半分なので約82円)

・合計:192円(片足分)

 

【作り方】

サポーターにウレタンを挟むだけ。

 

ウレタンをサポーターに挟んだだけなので、肌触りが気になります。

綿素材のハギレでウレタンが直接肌に触れないようにポケットをぬったら、肌触りも気にならない脱着可能のニーパッドになります(´∀`*)

ポリエステルがどうしても苦手なので素材が良さそうな?キャンドゥのサポーターで作ろうかな?

 

 Sponsored Link   

まとめ

とりあえず今は本物のバイク用品のプロテクターが買えない。

高いお金が出せないよという方は、100円ショップのひざ用サポーターパッド付きで200円+税でニーパッドの代用ができそうでした。

もっとクッション性が欲しいならホームセンターでウレタン材料をを買って挟み入れる。

 

安全運転して、事故しない・こけないが一番ですが、冬は防寒にもなるのでおすすめです。レッグウォーマーくらい長いと嬉しいのですが(笑)

 

ニーパッドはバイクだけではなく、スケボー・スノボーにも使えるのでちゃんとしたメーカーのを買ってもいいですがネックは値段。値段とカラダの健康(ケガのリスク)を天秤にかけるものでもないですが。

 

 

【追記】

キャンドゥの黒の膝サポーターを買ってきました。

f:id:just_try:20210222163135j:image

f:id:just_try:20210222163546j:image

左がキャンドゥ、右がセリアですが長さがキャンドゥの方が8cm程長くていいですね!

素材は両方ポリエステルなので間に綿のハンカチをかまそうと思います(肌が敏感なので)。

 

 

Sponsored Link