✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

マイナポイントはイオンのWAONが絶対お得!マイナンバーカード発行から手続きしてみました!

  f:id:just_try:20200825193016j:image

 マイナンバーカードを持っている方が、キャッシュレス決済と紐づけると最大5000ポイントが貰えるという政府の政策「マイナポイント」に乗っかってみることにしました!

 Sponsored Link   

マイナポイントとは?

f:id:just_try:20200826231447j:image

▶︎引用元:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/

マイナンバーカードを作って、キャッシュレスで買い物したらお得だよ!ポイントもらえるよ!というキャンペーンです。

 

・条件① マイナンバーカードを持っていること(通知カードのままの人は申請が必要)

・条件② キャッシュレス決済をマイナンバーカードに登録して紐づけること

 

その結果、2万円分の利用又はチャージのみで25%分最大5000円分のポイントが貰うことができます。

お得なので乗っからない手はないですね(*´ω`*)

※7000pt貰えるのはイオンのWAONとゆうちょpayです。WAONは2万円のチャージで合計7000pt貰えます。

※d払いは合計7500ptというキャンペーンを後出ししてきています。(9月に入ってから)

 

早速、マイナポイントをもらうステップをふみましょう!

 

 

マイナンバーカードを作る

 マイナンバー通知カード(ペラペラの紙)は届いていたのですが、マイナンバーカード(顔写真付き)は作っていなかったのでマイナポイント5000ptをもらう為に作ることにしました。

 「スマホで撮った証明写真のデータをサイトで送るだけ」

最安コスト0円です。証明写真の機械で700円ほどで申請することもできます。

 

 

②市役所にマイナンバーカードを取りにいく

 ウェブ申請から2週間ほど経ち、ハガキで市役所まで取りに来てくださいという通知がきました。平日に休みをとって市役所へ。

 持ち物は、そのハガキと、マイナンバー通知カードと身分証明書(運転免許証やパスポート)の3点のみです。市役所の係りの人の説明を聞けば完了です。

 

③マイナポイント登録する

 私が行った市役所では混んでなかったこともありパソコンを貸していただいて、やり方を教えてもらいながらすぐにイオンのWAONカードの番号を登録することができました。5分ほどで簡単に完了しました!

 手続き方法の説明書ももらえましたし、スマホでもアプリをインストールして簡単に手続きが完了しそうです。WAONカードを忘れずにご用意ください。それでもわからない場合はお近くのイオンでやってもらえると思います。

 

あとは、9/1から2万円チャージしてポイントをもらうだけです。とても簡単です。

 

びっくりしたこと

 「マイナンバーカードは写真入りで顔変わるのにどうするのだろう?」と思っていましたが、マイナンバーカード発行から5回目の誕生日で更新しないといけません。私はすぐ誕生日を迎えるのでほぼ4年で更新になります。更新があるのは面倒な点です。5000ptと引き換えにこのめんどくささが回ってくると思えば考えものです。またパスワードも設定が必要でした。紛失の際は千円ほど手数料がかかります。

 

又、マイナンバーカードは健康保険証になると言われていますが、当面は大きな病院でしか使えないようです。小さな病院にまでカードリーダーが設置されるのか問題があるようです。

 

もともとはオリンピック後の経済落ち込み対策になると言われていた政策でしたがコロナの影響で2020年のオリンピックも延期でなくなりました。この政府からひとり5000ptの予算にも限りがあるのでお早めにマイナンバーカードの申請とマイナポイント登録を。

WAONの2000ptはイオンが独自に出しているポイントです。7000ptもらえるのはイオンとゆうちょpayだけのようです。

 イオンにお金があつまれば使ってくれる人も増えますし、他より手厚いポイントを配る意味もありそうです。WAONは2万円のWAON電子マネーチャージだけでもらえるのはありがたい点で非常に人気だそうです。

 

気になっている方はお早めにどうぞ。

 

 

追記:申し込み状況は予算の10分の1にも満たないようでまだまだ余裕がありそうです。といっても、期限はあるのでお早めに。

 

受け取り方法はこっち。勝手にポイントは入りません!受け取りましょう。 

just-try.hateblo.jp

 

 

Sponsored Link