PCX(JF28)にはUSB電源はありませんが、つけていたモノと差し替えで、最新のUSBタイプC高速充電できる電源に入れ替えました。
記録として残しておきます。
PCXのJF28には純正でUSB電源はついていません。
穴をあけてUSB電源をつけていました。
▼過去記事
古いものから新しいものへ交換作業
まず、古いUSB電源。
USB(タイプA)が2ポートですが、頂いた物でメーカーもどこのものかわかりません。
頂いた時点で1つ壊れていて下しか通電していませんでした。
バイクについているコーキングをカッターで剥がして、USB電源を取り出しました!
古いUSB電源にも防水カバーも付いてましたが、いつの間にか紛失。
古いUSB電源のケーブルをそのまま使用します。
古いUSB電源のケーブルをカット。
古いヤツのケーブルをハサミで半カットして、赤と黒の線を出しました。
赤と黒の線をまたハサミで半カットして、導線を出して。
新しいUSB電源の穴に導線を通して、くるくる。
絶縁テープで絶縁します。(巻き方下手ですが。)
※ビニールテープがなかったのでダイソーの融着テープを使いました。
バッテリーと繋げて通電を確認!
ケーブルなどは結束バンドでまとめ直します。
※やり方がわからなかったのでガソリンタンクのカウルも外して作業しました。
※古いUSB電源のケーブルが長かったのでそのまま流用!付属でついてきたケーブルだと短すぎてダメだったと思います。
こんな感じのUSB電源ソケットで、オンオフ・スイッチが付いています。スマホを充電しない時はOFFにすればバッテリーの節約になりますねぇ♪
ハンドル周りに余裕がある人はこういうUSB電源だと便利かもしれませんねぇ。